早起き168日目 | 人生色々・・・あなた色に塗りましょう

早起き168日目

おはようさまです。


目が覚めたから起きると・・3時でした。久しぶりに早く目が覚めました。


テレビつけるとNHKでプロフェッショナル~仕事の流儀がやってました。


訪問介護の秋山さん。
人生の幕引きをお手伝いする仕事。

昨日は長生きしたいことを書きましたが、人生の幕引き、どんな風に死を迎えるか、そこに関わる方の話しでまさに関連するテーマですね。今このことを考えなさいというメッセージなのでしょうね。。。


見ていて祖母のことを思い出しました。
祖母は自宅で老衰で亡くなりました。家族に看取られながらのこの世を去りました。


長生きすることと同様にどんな最期を迎えるかも大切ですね。


見事な死に様に頭が下がる思いだと秋山さん。
生き方と同じく死に様にも教えられることは多いそう。また、それを伝えることが自分の使命とのこと。


訪問看護は残される家族を含めて支える大変な仕事ですね。
ただ死を待つのではなく、共に一日一日を生き抜くことの大切さを映像で見せられました。何気ない日常の中に生きる喜びが沢山あることにどう気づいていくか、それが人生なのかも知れませんね。




秋山さんの考えるプロフェッショナルとは、最善を尽くし、限界を知り、それを超える挑戦を続ける者。



そう、プロとは挑戦者です。これも繋がりましたね。

日々色々考えたことが形を変えて別の角度からやってくる。
人生は日々学びに溢れていますね。