宝石箱 | 三人の球児の野球日記

三人の球児の野球日記

No Life,No Baseball.

バスがまもなく出発。


最近、週末は殆ど大阪で過ごしています。


そう、単身赴任というより、


月曜から金曜の東京出張、


そんな感じかな。



今日は直前にバス予約をしたものだから、


ちょっとお高いのだけど、


その代わり、ひろびろ、のびのび、


きっと、いい夢が見れそう。


話は変わるが、息子三人が野球をやっているので、


チームメイトや元チームメイト、


今まで大勢の野球少年と接してきた。


そんな彼らが野球をやめた、


という話を、最近よく聞かされる。


とても残念なことだけど、


誰しもが、いつかはユニフォームを
脱ぐというのも事実。


中学生になり、高校生になり、


成長に連れて、興味や関心も変化するのは、


とても自然なこと。


ずっと応援していたいけど、


彼らも応援団のために野球をしているわけじゃない。


そう、何のため、と問えば、


自分のため、


ということに他ならない。


その目的が薄れたとき、


みんな自らの意思で


ユニフォームを脱ぐ


決意をするのでしょう。


幸いにも、うちの三人は


今なお、頑張っているが、


いつか野球をやめたとしても、


ずっと野球を続けてきたことが、


人生にとって、


かけがえのない、


そして輝かしい、


宝物になって欲しいと、


心から願っています。