仕出し屋ととろん | ナニワののえちん、今日も行く。

ナニワののえちん、今日も行く。

生粋の大阪人ととろ&エセ大阪人むん吉と、ミニウサギのノエル、コメット(金魚)のコメちん、ドジョウのジョー、かたつむりの舞ちゃん&小舞ちゃん。人間は二人なのに何故かにぎやかな我が家の日常です。

ご存じの通りうちのダンナ@むん吉は現在トカイで勤務中。

 

トカイに行ってからはなかなかのブラック起業化しており・・朝早くから夜遅くまでコキ使われ

 

ている。

 

最初は「行ったばっかりで慣れてないから。。」と思っていたし、そのうち慣れて落ち着いて

 

くるだろうと思ってた。

 

そして早一年。

 

月の半分・・いや、7割以上日付が変わってから退社するって言う現実。

 

 

いつになったら慣れるんだよ。。怒ドクロ

 

 

そんな勤務状況なので、ご飯は定期的にこちらから送り込んでる我が家。

 

(自宅で作る時間はもちろん、食べに行く時間も買いに行く時間すらろくにない)

 

コンビニ弁当で体調崩されても余計な医療費がかかって困る。

 

そんな訳でお弁当のおかずや晩御飯の一品になる様なものを定期的に送る事になった

 

って訳。

 

最初は80サイズに収めようと必死で調整して月に1・5回って感じだったんだけれども。

 

だんだん量が増えてきて・・最近は100サイズで送ってる。そして月イチでキメる。

(冷凍庫の許容量の関係もあってw)

 

その重量たるや約8キロ

 

一体何を送ってるんだ?って気になりません?そこの奥様方滝汗

 

今回の荷物の内容は。。

 

・卵焼き(卵8個使って4本作製。2切れずつに分けてラップ@10回分)

 

・カレイの煮つけ (大2切れ 小4切れ)

 

・イワシの梅煮(6本作って2本ずつに分けてラップ)

 

・ピーマン肉詰め(小さめピーマン14~15個位。)

 

・魚河岸揚げとキャベツのレンジ蒸し(キャベツ半分使用 4回分)

 

・チャーハン(400g×2回分)

 

・キーマカレー(ミンチ400g使用 4食分)

 

・つるむらさきと魚河岸揚げのオイマヨ炒め(つるむらさき3袋使用。お弁当用シリコンカップ14個分)

 

・ヘチマと豚肉の炒め物(へちま一本分)

 

・大根とラムの煮物(大根半分使用 4食分)

 

作ったのはこれだけです。

 

今回はチャーハンがいつもより2回分ほど少なかった。ごはんを炊きなおすのが面倒だった

 

ので、じゃがいもとか足して何とか3回分できないかな・・と思ったけど

 

どうがんばっても2回分しか出来なかった。そしてめちゃくちゃ具沢山なチャーハンが

 

出来上がってしまった。。(笑)

 

 

こんな感じの料理達を書類ケースとプチプチを駆使して段ボールに詰め込みます。

 

普段はこれ+お気に入りのパン屋さんのカレーパンとか、ととろんが作ったシフォンケーキ

 

とか、大好きな白身魚のフライとか・・出来合いのモノもちょっと入ってます。

 

 

今回は白身魚のフライのみで段ボールがいっぱいになってしまったのでパンは見送り。

 

カレーパンより小躍りして喜んでましたけど。。

 

 

 

これだけの料理を大体1日半で作ります。

 

料理は好きだけど、ずーっと作りっぱなしと言うのは集中力が続かないオンナでして。。

 

途中何度も休憩を入れながら作るので品数の割には時間がかかってる。

 

 

今回は土曜のお昼~夜中まで作業して、日曜の午前中に仕上げして、日曜の18時頃

 

集配所に持ち込んだ。

 

金曜の夜~土曜にかけて作業して土曜の夜持ち込むこともある。

 

基本的に夜作業の方が多いかな。自分が夜型なのと、コンロを使うので夜の方が気持ち

 

楽だから。

 

 

もちろんこれだけのおかずで次の送り込みまでもつわけではないので週末にはむん吉が

 

自分で料理もする。(←気分転換になるそうな)

 

彼が料理好きでホント良かった。。(;´▽`A``

 

もう毎月の様にこんなことをやってるので・・集配所の夜勤のおっちゃんとはすっかり顔

 

馴染みになってるよw

 

慣れた作業なので作る事は億劫じゃないんだけど・・思わぬ副作用が。

 

 

 

 

 

 

荷物送った後数日は料理したくなくなる。。滝汗

 

 

 

 

 

 

 

作った料理はほぼ余らないので自分用のはナシ。

 

作り置きしていたお惣菜やレトルトカレーが登場する事になるハメに。。滝汗あせる

 

荷物送った次の週は三角コーナーがやたら綺麗です(料理しないからw)