新作パン | ナニワののえちん、今日も行く。

ナニワののえちん、今日も行く。

生粋の大阪人ととろ&エセ大阪人むん吉と、ミニウサギのノエル、コメット(金魚)のコメちん、ドジョウのジョー、かたつむりの舞ちゃん&小舞ちゃん。人間は二人なのに何故かにぎやかな我が家の日常です。

前回作ったチーズパン


パン2



ひじょーに濃いチーズの味のおかげで私はちっとも食べられず。


・・・これじゃむん吉の朝食には良くても私の朝ごはんがなーい!!


って事で今回はととろも食べられるパンを作りました。



先週作ったコレ↓を使って。


あんこ1



全部で800g位の粒あんが出来ました。 


そのうち600gはその日のうちに冷凍して延命処理(笑)


のこしておいた200gを使ってパンを作りましたー。


フツーのあんぱんにしようかとも思ったんだけど・・チーズパンの復習も兼ねて同じ形に


しました。


生地にあんこを塗って~くるくる~っと巻いて~楽しく成型しておりましたが。







欲張って塗り過ぎて生地破りそうになりました(;´▽`)=з







・・・何事もやりすぎはいけません。


程々が肝心です(←欲張りととろんには最も苦手)




破れそうな生地にドキドキしながら出来上がったパンはコチラ~♪



あんロール


豆乳だけで作ったあんこを巻くのでパンを作る時の水分も豆乳に変えてみました。

豆乳あんロールのできあがり~♪




クープ(切れ込み)もキレイに入って上出来です~♪








表向きはd( ̄  ̄)











綴じ目が甘くて巻き終わりがはじけており・・裏側はちょいと失敗です。


綴じ目がしっかり止まってないとそこからガスが抜けてしまうので2次醗酵の時によく


膨らまないのです。幸い全部はじけたわけじゃないのでそこそこふくらんでましたが。



そういうのが見えないところが写真のマジック(゚m゚*)プッ





そしてこの話を書いてる間、のえちんのケージからはポリポリ・・ポリポリ・・とずっと牧草


を食べる音がしておりました。


えおうやらのえちんはお夜食を食べている模様。


・・で、振り向くと・・





食事1





何気にカメラ目線。


そのがととろの笑のツボ( ̄▽+ ̄*)v






だがな・・だがな、のえちんさん。




食事2







牧草入れに座ってトイレの上にぶちまけた牧草を食べるって・・・間違ってね?(-"-;)












間違ってる。


絶対間違ってると思うわけ。



・・・そして現在のえちんは・・



牧草入れとトイレの間に落ちた牧草を狙って必死。。



なんでそんなレアなところを攻めるかな。。( ̄▽ ̄;A


もぅ・・汗