新潟東急インの『朝食バイキング』が好きだった。

当時東京にも住まいがあった。在来線で新潟に行ったことはない。おそらく開通した上越新幹線に乗る目的で新潟に行ったんだろう。『鉄ちゃん』だったので。

街中を徘徊していると上越新幹線開通記念の『新潟をどり』をするという貼り紙がしてあった。

切符を手配して帰京した。

当日会場は満席であった。

『大正天皇だか明治天皇だかが新潟に来られた砌お宿をした家のワシが芸妓が踊るというので見に来たら座るところがないというのはどういうこっちゃ!!』と息巻いているお婆ちゃんがいた。

担当責任者らしいモンまで出てきた。

結局そのお婆ちゃんは『座れた』のである。席が湧いて出てきたのだ。

そのときも『東急イン』に泊まった。