昔家内ともども遠方の歯科Dr.にお世話になった。仕事場が大阪にあったので京阪京橋のエスカレーターを降りたところで落ち合ってJR環状線に乗り換えて通院した。

既にブログっているかもしれないが、中学の同級生の兄貴で御尊父にも治療していただいたことがある。御尊父は戦艦大和の歯科治療室で従軍されていたそうなんだが、大和の命運を悟った艦長からもう下船しなさいとの命を受け自らの命が長らえたという。同級生も歯科医になった。

このDr.はアメリカで技術を研かれたという。Ph.D.の学位証が治療室に掲げてあった。

この先生にいっぺんお尋ねしたかったことは、口を濯いでくださいというのは英語でどういうんだろうか?単にwashか?

帰路家内と新今宮で降りて『づぼらや』に行った。必ず行った。