随分長い事書いてませんねー(^o^;)

いろーんな事がありましたよー

ありすぎて、何を報告したらいいのか・・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


ゴールデンウィーク前後に、泉州黄玉葱が入荷しましたが・・・

今年は、収穫してすぐに冷蔵保存してます。  少しでも長く使っていただくように o(^▽^)o

 でも、痛むのもあるんですよね (。>0<。)


毛馬胡瓜も今週になってやっと入ってきました。

去年までは、ハウス栽培もされてたのですが、病気で全滅したので、

ほとんどのかたが、今年はハウス栽培を辞められてるので、1ヶ月程、入荷が遅くなりました。

ちょっと細いかなぁーと思いますが、なかなかいいもですよ。

知人が、ピクルスを作ると言ってましたが、おこぼれがあるかなぁーo(〃^▽^〃)o



1月末に愛媛県西条市から名水百選「うちぬきの水」の自噴を源としての農水畜産物を

送っていただきました。  試食して、いろいろとお話させていただきました。

その食材を使って、北区のイタリアンレストランでの試食会にも招待していただきました。

行ってみて、ビックリ!!! (  ゚ ▽ ゚ ;)

すごい方々がいらしてました。

京都、大阪の和食料亭の料理長、北野ホテル、辻調理師学園・・・・・

そんな中に何故私が!? A=´、`=)ゞ

去年の11月に阪急三番街のグルメフェアでお世話になった、㈱ジオードからのご招待

だったんです。  あるがとうございます m(u_u)m

デザートもいれて、10品目いただきました。

それも、イタリア料理で・・・

メニューのカタカナ=イタリア語が理解できなくて、現物をみて、

  「あっ、パスタの事なんだ」  「グラタンかラザニアみたいだなぁ」  (///∇//)

だいたい一般には和食として調理するのに、さすがにプロですね。

すべて、美味しくいただきました。  もう少し食べたいなぁーと思いながら、

 ”おなかいっぱい!!” と、言ってましたが・・・ (#⌒∇⌒#)ゞ

いくつか、気になる食材があったので、わけていただけたらと思ってます。

ミケアシスは、大阪とその近郷物販売としてるのに? と、言われるかもしれませんが、

愛媛も近郷ということにしてください!!! o(^▽^)o


昨日、久し振りに貝塚の北野農園さんところに行きました。

玉葱をもらいに・・・ (・_・;) らっきょみたいな玉葱をもらいにのほうが正しいかな(^∇^)

15日に、浪速魚菜会主催の ”大阪を食べる2008” に玉葱の葉を使うそうです。

去年、初めて食べて、下仁田葱みたいで甘くて美味しい事を発見し、

今年は、葉付きでも販売する予定です。

北野さんが、自宅用と家前で無人販売するように作っているほうれん草を、食べて欲しい!!

19時頃だったんですが、一緒に畑まで行って食べました。

生ですよ!! 冬の路地栽培の葉物は比較的甘いのですが!!!!!

本当に甘いです。 ほうれん草なので、噛締めるとアク?苦味?が多少ありますが、

生で、サラダとして食べたいですね。

少しもらって、今日見せで皆に食べてもらい、スーパーのバイヤーさんにもと思ったら、

今日は来てなかった・・・・  明日、食べてもらおう (・・。)ゞ

そうそう、その畑でなんとなく上を見たら、星が見えました。

なんだか、すごーく久し振りに星を見上げたように思います。

感動して、しばらく見上げてましたが・・・グッ~ (//・_・//)

花よりだんご、いや、星よりだんご・・・

色気ないですね・・  でも、本当に気持ち良かったですよ o(^▽^)o