2016年10月8日・・・我ら夫婦にとって国内初の登山開始ですビックリマーク
その記念すべき登山の最初は・・・日本百名山の一つ・・・ラブラブ
 
   滋賀県にある・・・伊吹山!!
 
ここから我ら夫婦登山の開始ですグーあせる
 
その登山は旅行会社のツアーで参加しましたパー
大阪梅田に朝早く集合し、バスで伊吹山の麓まで連れて行ってくれますDASH!
添乗員付きの登山で、我らのような初心者には助かります合格
 
そしてその麓のスタート地点です音譜
{1A37FC99-6D44-4470-97BC-2B6304B8BAD9}
 
スタート地点には神社があり、ここでみんなで準備運動音譜
なんだかワクワクしてきますラブラブ
{34230EE8-6FB1-459E-A09F-D423027364CF}

 

さあ〜ここから始まるんだ・・・と思わせる山道音譜

{1B689379-093B-4B39-AFC7-C090B2D98C86}

 

でわ・・・登山開始ビックリマーク

{D1B2756C-AB13-43FA-86B2-7BD805EC5B53}
 
歓迎ビックリマーク
・・・は嬉しいけど・・・山頂まで6Kmあせる
ちょっとビビってます汗
{395DF95C-6298-4A0E-A456-D8DBD496F334}

 

とりあえず1合目あせる

実はすでに結構汗ばんでへばっていますあせる

なぜこんなしんどい事をしているんだと自問自答してみたり汗

{4B19C160-8FA5-4734-8125-0967006A32A1}
 
たかが1合目あせる
でも振り返るとすでにこんな景色ビックリマーク
本日はあいにくの曇りですが、雨が降らなかっただけでもラッキーラブラブ
{DB9A3276-A593-408F-BA3B-4B242786BE8B}

さあ〜2合目あせる
ここで・・・すでに・・・・超・・・・無口汗
{F1D0C384-767C-4187-80AE-ED5B513D474B}
 
でも元気が出てくる風景が・・・ビックリマーク
ススキ一面の山道ラブラブ
とても綺麗で、とても爽やかなで、なんだか急に元気になってきましたチョキ
{728D7F00-F165-41E6-9B4D-7964DFAF7280}
{7A28FFEF-B2E2-4F37-9F0B-0C78ED1486E9}

 

この3合目で昼食休憩です音譜

{9B937FDB-A594-4A79-AA4A-F198ADDAE6BF}
 
休憩後、登山再開あせる
まだまだ続く登山道にちょっと圧倒されますあせる
{2484AAFD-497E-4D77-8806-69DBC6E38691}

やっと5合目あせる
やっと半分汗
{EC2F897C-37D9-4753-A820-5A191AA0038D}

 

次に目指すは、遠くに見える山小屋!?

{5509E912-2A8A-43B3-AE04-D6CE8D59B51D}
 
やっと見えてきました・・・山小屋笑い泣き
{7147762C-3975-4B20-B697-6138B185E53C}

 

この山小屋前て小休憩音譜

ここまでくると、体が調子に乗ってきてなんだかとても楽しい気分音譜

不思議と疲れが無くなっていますアップ

{D2347C99-3053-4BC6-A751-8A826893A7B9}

 

天気が良かったらなあ・・・と思わせる景色目

{F519B5BA-2BBF-434B-A38A-FE33BCB46AF0}

 

そして、なんだか調子に乗ってきた6合目ビックリマーク

{8E860784-162A-4CA1-8AD1-C980E52FB20A}

 

なんだか楽しくて仕方ない・・・7合目ラブラブ

{20B54FF6-4EF0-49B4-AFEB-3159E3EBCFE8}
 
山道もいよいよ急斜面あせる
{80F7740E-7A0D-496C-A087-CF5B1066BC54}

 

この急斜面がなんだむちゃくちゃ楽しくってあせる

{CFA02EDD-EF82-4034-BD49-387876DC609D}

こんな感じで、なんか自分が壊れてきたのか・・・あせる
斜面が急になるほど・・・にやけてましたゲラゲラ
{895127FF-C201-4DD7-B17E-F5BFED7B44A4}

 

そんなこんなでもう8合目グー

{DC0908A2-2CA7-4889-AC21-6F0A244E4298}
 
そしてもうすぐ山頂の案内チョキ
{0B5F521E-30B1-41AD-94AB-384484003D41}
{C5E4E7B2-2967-4481-B94B-1733D461C54D}

 

天気が悪かったせいもむあって、霧の中を歩いている様な状態ですあせる

でももうすぐ山頂チョキ

{10DA1903-B565-4CF9-9435-A4E182D894A6}
 
そして・・・そして・・・あせる
山頂到着です!!
{3F43DB58-EC08-4DA2-B358-ACA11505ED9D}

 

山頂にはイノシシの姿をした神様が祀られています目

{CB478FC0-0C43-4D67-B9A8-3FE07B661C98}

 

山頂までのおよその登頂時間は約4時間あせる

終盤は楽しくて仕方がない登山でしたパー

そしてやっぱり達成感がたまらないですラブラブ

{8859AED2-7A5C-4F4C-810D-547AC1E1CEC6}

 

山頂の最も高いところです音譜

{D912373E-3F05-4AF5-92A8-3460DB4E5BE9}
{036BF4D8-6683-4DDD-9E68-7186AE6E0F61}
 
よくわかっていませんが、皆さんが触っていましたあせる
一等三角地点の印目
{E8491596-37A6-4412-90BA-FFAF007C41E6}

 

このツアーに下山はなく、違うルートで少し下ったところの駐車場でバスがお迎えに来てくれています音譜

バスで下山後、お風呂に連れて行ってもらい大阪に帰ってきましたチョキ

{E5EE268D-3ED8-4641-BCAB-395CBF192753}

 

それから・・・

百名山登頂の証に、山頂の売店でバッジを買ってきましたチョキ

この山頂でのバッジを記念にコレクションしたいと思っていますラブラブ

{7C24E52C-676A-4229-BA2E-E0E6B76F5A42}


さあ〜これから夫婦で頑張ってビックリマーク日本百名山の登頂を達成していきたいと思いますグー

いっぱい山歩きして、絶景と感動を山からもらいたいですチョキ

 

あ〜楽しかったビックリマーク

やっぱ山歩きはいいなラブラブ やっぱ登山最高だなラブラブ

あとは天候だな・・・ニコ