いつかは、読もうと思っていた有名な世界文学者ですパー

    【ポー短編集 I~III】 エドガー・アラン・ポー著!!

江戸和乱歩が名前まで影響を受けた文豪ですよねっビックリマーク
数々の推理小説作家に影響を与えた人ですチョキ
{DD6D00AD-1506-4932-ACD4-2F411572596A}

この短編集は、3種類のジャンルに区別されまとめられていますチョキ


短編集Ⅰ 【ゴシック編】 

短編集Ⅱ 【ミステリー篇】

短編集Ⅲ 【SF&ファンタジー編】


・・・・といった具合です音譜

短編集なので、どれも読みやすいです合格


子供の頃・・・数々の推理小説を読み漁った自分にとって、最も楽しみであり、特に有名なポーの作品である『モルグ街の殺人』は超期待でした音譜

確かに、結末には驚かされたけど・・・ちょっと残念な結末はてなマーク


とりあえず個々の作品の勝手な評価をしておきたいと思いますパー

{CED14A9A-7B89-4EB3-9765-56D9602CB562}

短編集Ⅰ 【ゴシック編】 

   黒猫            ★★★

   赤き死の仮面      ★★

   ライジーア        ★★

   落とし穴と振り子    ★★★★

   ウィリアム・ウィルソン ★★★★

   アッシャー家の崩壊  ★★


短編集Ⅱ 【ミステリー篇】

   モルグ街の殺人    ★★★

   盗まれた手紙      ★★★

   群衆の人         ★

   おまえが犯人だ     ★

   ホップフロッグ      ★

   黄金虫          ★★★


短編集Ⅲ 【SF&ファンタジー編】

   大渦巻への落下    ★

   使い切った男      ★

   タール博士とフェザー教授の療法 ★★★

   メルツェルのチェスプレイヤー   ★

   メロンタ・タウタ      ★

   アンハイムの地所    ★

   灯台            ★


・・・てな感じですあせる

総合的に見ても・・・星3つ ★★★汗 かな
ちょっと厳しいかも知れませんが、期待していただけにちょっと残念でした汗
ただ・・・著者の当時の時代では、とても斬新なお話しであり、反響も凄かったんだとは思いますパー

でも・・やっぱり・・・・凄い小説というのは、時代を越えても・・・というか・・・・汗

やっぱりちょっと残念しょぼん




予告ですビックリマーク
次回から、ちょっと世界文学書は休憩しつつ・・・汗
日本文学書を体験していきたいと思っています!!
日本人なんで、やっぱり日本文学書の有名どころは読破しておかないとパンチ! ・・・と思いましたあせる

そして、凄く楽しみでワクワクしています音譜
タイトルだけ知っていて、中身は全く知らない日本文学書が沢山っっ音譜

いっやあ~むっちゃ楽しみドキドキ