今日は久々、弟嫁さんとランチしました。

母親のことに関しては本当に辛い思いをさせてしまっていると。。。

娘の私が言うのですから、、、ほんまに。

文句しか言わない母親と接するのは本当にしんどかったやろうと思ってました。

今日、ランチしてお喋りしたあと、母親のいる施設に初めて来てくれました。

そして、いまの母親を見て、暖かく接してくれました。

認知症で可愛らしくなった母親、、、

帰るとき、母親の手を引いてくれてる姿見て
泣きそうになりました。

多分はじめて?
母親と手を繋ぐなんて、、、

あのね、、、
Aちゃんのお産の時、母親は産まれてくる孫のためにとお布団つくっていたの。

あの性格、、、
ちょっと気に入らないことがあり、渡すことが出来なかったみたい。

4年前、あと1~2か月しか持たないやろうと言われて母親が身の回りのもの整理していた時に私に見せてくれた。

母親なりの思いがあったのよといつか伝えられたらと思ってました。

さまざまな思いが噛み合わずに交錯して、、、

とりあえず今日はありがとうね、、、







にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村