我が家にはまだ車がありません。

先日韓国から友人夫妻が遊びに来たので、

レンタカーを借りて、紅葉を楽しみながら

洞爺湖温泉で一泊してきました。

 

いやー ここはカナダに匹敵する壮大な紅葉でした。

 

紅葉真っ盛り!

 

ただ、お天気が、降ったりやんだりで。

 

往きは久しぶりのキャッチアップでお互いの近況などおしゃべりに夢中。

(夢中というよりは必死)

2時間以上車で走ったら、洞爺湖温泉へ到着。

 

雨が降っていましたが、いちかばちかロープウェイで上の方へ。

ここもまた素晴らしかった。寒かったけど、上にいる間雨がやんでくれていてラッキー。

 

 

↑こちらは海側。

洞爺湖側の写真は撮り忘れました。

 

ロープウェイを下りてきたら、雹の土砂降り。

まっすぐ湖畔の宿へ。

 

あいにくのお天気で風景が青い。

 

でも無事に花火があがりました。15分間くらい楽しめましたよ。

もっといいカメラのついたスマホに買い替えたいです。

 

友人夫婦が折り畳み式のスマホを持っていて、感動。

 

次の朝、起きたら、天気は少しマシになっていて、

なんと、羊蹄山がいたことに気づきました!

きれいなお山。

 

帰路もずっと羊蹄山がみえていて、

峠に差し掛かったら、雪道になっていました。

このレンタカー 冬用のタイヤ??

怖かったですが、多分冬用のタイヤだったようで、無事でした。

 

 

去年はこちらへ来て初めての冬で、

イチョウの木にぎんなんがたくさんついたまま、

雪を被って凍っていたのに驚きましたっけ。

落ちないぎんなん!

縁起がいいかも。

 

 

紅葉と雪が同時に見れました。

北海道ならではですよね。

 

 

 

豊平峡ダムによりました。

友人夫婦も喜んで写真撮りまくっていました。

最後にたくさん感謝してくれて、

ほんとうによかったぁ。

 

 

あっぱれ北海道。

 

 

我が家にも春に車がやってきます。

楽しみです。

 

雪虫が大量に飛んでいますね。

気づいたら服に黒い羽虫がたくさんついていたのですが、

これ、雪虫でしょうか?黒かったのね?

 

 

おまけ。(私の語学力)

 韓国人の優しそうな同じくらいの歳の女性が 

 「何じゃ?何じゃ?切符だ」

 と話しかけてきて、

 どうやら私が手にしていたメンズのハンカチのことらしいです。

 なんかほめられているらしい、と勘違い「ね メイドインジャパン」

 って答えました。ああああ。

 よく考えたら、

 多分「紳士物??かわいい。」って感じだったんでしょうか。