結婚後しばらく公営住宅に住んでいたのですが

あまりの設備の悪さに(私が)耐えきれず

今の家を購入することとなりました。

確か5年くらいは住んでいたと思います。

 

今日久しぶりに書類の整理をしていると

公営住宅に住んでいた頃の書類が出てきました。

その頃の家賃が

30,000円!

 

駐車場と管理費が別にかかってきますが

それでも4万円台。

間取りはリビング(畳)、ダイニング、和室、洋室でした。

 

今の住宅ローン金額を見ると

とっても魅力的な金額ではありますが

私は公営住宅をでた事を後悔していません。

 

  • 毎月の敷地内掃除(罰金制)
  • 前にかがむと頭をぶつける狭すぎるトイレ
  • 入居時からカビだらけの窓枠
  • アル中のご近所さん
  • お風呂はもちろんバランス釜※シャワー無し

 

子供が出来てからも何年か住んでいましたが

一番の問題はお風呂でした。


蛇口から浴槽に水を入れる

水が溜まってきたらガスをつける

ほどよく温まったところで髪や身体を洗う

いいところで水とガスを消す


ですが、毎回そんなタイミングよくお風呂に入ることも出来る訳がなく。

蛇口から入れているので、止め忘れれば水は溢れるし

ガスを消し忘れれば熱湯風呂の出来上がり。

それも下の方は冷たいままなので

上は熱湯でも、混ぜるとぬるま湯。


昔はお風呂のお湯を混ぜる棒?ってありましたが

今どきどこのお店に行っても見つからず…

風呂蓋で必死に混ぜていました。


ボタン1つでお湯がたまり、いい量で勝手にとまり、しんどいときはシャワーだけで済ませられる。

当たり前になりつつあるけど、本当に有り難いことです。

 

そんな頃の思い出があるので、今の暮らしの快適さには感動を覚えるくらいです。

ローンの支払いはしんどいけどね…


ただこの住宅、耳をすませばの主人公と同じような造りで、そこだけは好きでした。