nutanのブログ

nutanのブログ

日々繰り広げられる摩訶不思議なこと
動物達の命を救う行動
ごく普通の母の思い等を勝手に綴るのであります

アメンバーは承認制です
メッセージお待ちしてます

連絡なき無断複製、スクショ等はお断りします!

赤ちゃん猫の【チョビ太郎雅男】
(ちょびたろうまさお)

生後2週間ぐらいでお母さんと離れてしまった。
哺乳瓶🍼なんて知りやしない…
お母さんのおっぱいを探すも無い…
哺乳瓶の飲み方も知らないし、どうしていいかわからないけどお腹は空く。

あれこれ試行錯誤するけど、上手く行かないので三〜四時間おきの授乳に毎度1時間ぐらいかけている。

昨夜は三時間にミルクTimeだったので今朝は六時半に娘のお弁当を作ってから七時に朝ミルク🍼

お腹空いていたみたい
カミカミガッツキながら…の瞬間
あっ!
哺乳瓶吸ってる!!
ほんの束の間哺乳瓶を吸えた✨😄

今朝は比較的早く飲み終わり自由時間(笑)

テーブルにタオルを敷いて運動🏋️


ご飯を食べにやってきたトラ緖ちゃんを見つけてくっついてみる💖
優しいトラ緖ちゃんは頭を数回ペロペロ…
お母しゃん〜(T_T)

一通り遊んでお昼寝タイム

そ〜っと降ろしてペットボトル母さん側に…


さぁて…
一仕事終わったので次💨💨

おたえちゃんの💩マッサージからの投薬
トイレを増やしてあげたくて地下の駐車場を漁り使っていないトイレを発見したのでこしらえて投入。

ようやく他の猫さん犬さん達のご飯の支度。
うちは歯のない子や腎臓の良くない子、好き嫌いが激しい子…などなどで溢れているのでご飯の用意にとても時間が掛かる。(笑)

あちこちにいらっしゃる皆さんにご飯をお運びし少し様子を見る。(取られてしまうかもいるので…)

そして犬さんのご飯を作る(手作り)

皆さんのお召し上がられている間に家の掃除と猫トイレの掃除をして、ゴンちゃんの為の床のシートを全て張り替えて…

ゴンちゃんの散歩へ。
今日は雨だからゴンちゃんと他の子は一緒に歩くのは足腰が弱くなってきて色々助けないといけないので私が大変と言うこともあり今朝はゴンちゃんが一番先にお散歩。
我が家は玄関を出てから階段がある。
高さがあるので今のゴンちゃんにはハードルが高く、抱いて上がり下り。
これが腰に来る。
本当に私の腰ヤバい…
車の運転もキツイ…座っていられないのだ

とりあえず動物達のことは終わった!✨

ではやりたくなくなる前に夕飯の支度を開始!
家になにがある?
美味しそうなじゃがいもやらキュウリやら
カボチャ茄子…などなど
冷蔵庫の中に使いかけの大根なども…
よし!
じゃがいもとカボチャと大根と玉ねぎと魚岸揚げと豚肉の煮物🍲

じゃがいもの大きい物もあるので早めに使いたい…ということでポテトサラダ🥗
うちの娘、市販のポテトサラダが嫌いで外では食べないので…

旨し✨


雲呑もあるぞ!
雲呑とネギと大根のスープ!
それから茄子の煮浸し🍆

煮物は先日造った醤で味付け。
美味しい✨

よし、完璧💖

あとは午後のゴンちゃんの散歩とミルク🍼Timeだ!


眠い…
かなり眠い…
でも寝ない…(笑)
さて…頼まれたものでもつくり始めよう〜。

まだ11時前じゃ〜ん!
早起きは三文の徳🌈
今日も一日楽しく行ってみよ~。

良い一日を✨✨🌍


これを書いてから、友人よりLINEがあり腰が痛い!と言っていたら…
『ねぇ、灯台下暗しとはよく言ったものだわよ。ホルミタッチと銀の布あるじゃん!やってみなよ!早く〜!』

そうだ!そうだった。昨日もその話になったのに忘れていた。

早速ホルミタッチを塗り塗り…
そして先日名古屋の帰り道で発明家おじいちゃんのお宅に伺った時にいただいた
NEW不思議布を腰とズボンの間に挟んでみたら…

ものの数分後…気が付いた時にはあのヤバい痛みが消えていた!マジかよ〜! 
ちょっと感動🤗

そのようなわけで…
雨も止み始めたし庭の木の剪定しよう💖

ちなみにこの銀の布
おじいちゃん曰く
『あのね、成分以前の問題は…信じる力
好転するという自分の思いをしっかりと持つことが力を発揮するんだよ!』

本当にそうなのね。
ありがたやありがたや🙏

東京にとりあえずで戻ってまいりましたおたえちゃん🐱

体調は悪くないので、後は大きな💩を出せたら我が家にて一時預かりしながらお下のトレーニングをする予定。


先日の夕方、姉とおTOMO動物病院にたえちゃんを迎えに行きました


一ヶ月以上住んでいたこちらの病院
すっかり自分の居場所の様な顔でいらっしゃる。

先生が抱っこして診察室まで連れてきてくれた。
そう、💩をしっかり出し切ってから我が家に連れていくためにです。

先生からお腹の中の💩を肛門までお腹マッサージしながら落としていくやり方を教わりました。

お腹マッサージをすると、ウンチを出したいおたえちゃんは、いきみ始めるのだけど…
小指の先ほどしか出ない。

困ったなぁ…
でも諦めずにマッサージ…

おたえちゃんは重度の肛門狭窄で手術したので、肛門を触られると、とにかく痛がるのでなるべく触れないように痛くしないようにすすめる


ウンチの様子はけして固くなくて

手術した肛門のところでどうしてもスタックしやすくて、手術してまだそれほどの日数も経っていないこともあり上手く機能するのにはもう少し時間が必要だったのだね。

ごめんね…


でもやっぱり肛門のところのうんちが邪魔をする…仕方ないということで先生がキシロカインを指につけてなるべく負担のないようにスタックしているウンチをお指を入れて優しく取り去る。基本的におたえちゃんのうんちは専用のご飯や薬の甲斐もあり、柔らかい粘土質なのでカチカチじゃないから取りづらくはあるけど、これを邪魔をしている辺りのほんの少しだけ取り去る


そうしてまたお腹の外側からウンチを肛門へ下ろしていくマッサージする、いきみが始まるタイミングで手を離す…を何度か繰り返していると…

ブオッ!ッと拡がった肛門様から
大量の大量過ぎる💩がドバ〜っ!

ひゃ〜! 良かった!

💩が出ると、おたえちゃんの顔がみるみる穏やかに平和になっていく🌈

あ〜良かった!

あとは我が家で毎日お腹のマッサージとお薬を継続し、大復活する予定です!


そうして我が家に来てから3日目になります。

おたえちゃんは旦那さんの部屋にお住まいのヒヨちゃんと同室でしばらくお暮らしいただくことになりました。


お薬を朝晩飲んで、慣れない場所で警戒していることもあり軽くマッサージするのみにしていましたら、毎日小指の先ほどの💩を10個ぐらいすることが出来ています!

素晴らしい✨

いい感じです!


そして…

リビングに降りると…

今度はゴンちゃんが…💩

リビングから廊下まで脱糞歩き回りで正に地獄絵図の再来(T_T)


修学旅行の娘、仕事で不在の旦那さん

というわけで一人で大掃除とゴンちゃんが滑らないように敷き詰めていたカーペットなどなどを手洗い…💩からの💩まみれのゴンちゃんを掃除の間、庭に出していたのでそのまま庭のシャワーで手足とお腹を洗う…

これ全て終わるのに2時間半…(T_T)


ふーっ。


で、今日の午後。

美容室にいたら姉からLINE電話が二度。

電話で話すのは難しかったので、何事かとLINEしてみたら…

『千葉で乳飲み子の猫がショッピングセンターの駐車場で一人で轢かれそうだったので保護したのでとりあえず牛乳をあげているところです。』なるご連絡が入ったと。


ヒェ〜!先ず乳飲み子の猫に牛乳は下痢してすぐに死んでしまう。

大変直ぐに引き取りに行かないと…ということでした。


しかし生憎、今日は車が無くて千葉まで行けない。

レンタカーしようかな…と一応場所を聞いてみたら…

あら!

maaamiの家の直ぐ側ではないか!


忙しいmaaamiだが、もし可能だったら受け取って何処かまで連れてきてくれないかしら…と聞いてみることにした。


ラッキーな事に、今日はお休みでお家にいて二つ返事で直ぐに動きてくれた!

そして子猫を保護してくださった方より受け取り、大渋滞のアクアラインを通り3時間かけて来てくれた!

アリがてぇ🙏🙏


我が家に着いて直ぐにミルクをあげようとすると、なんだが息がしづらそうです。

心配になり姉に連絡しいつもお世話になっている動物病院の先生に連絡すると、すでに帰宅されているのに快く受けてくださり戻って診てくれることになりました!






生後2週間ぐらいの赤ちゃん。
まぁ〜可愛い💖

診察してもらいましたがどこも悪いところがなくて一安心✨

我が家にて里子へ行くまで育てます。

いつもお世話になっている
ペットボトル母さん🐾↓

入れたら猫の匂いがするのかな…
直ぐに抱きついて眠ってしまいました。

3時間おきの授乳
これからますます寝不足の日々が始まります(笑)
おたえちゃん、ゴンちゃん、それからこの子
仮称 チョビ雅男(ちょびまさお)
みんな頑張ろう!(私も!)

🐾🐾🐾