長男くんや次男くんが

電車に乗りたがるので

 

最近

 

電車に乗る機会が

とても増えたんです

 

1時間に数本しかないので

ホームで待つ時間が長いものの

 

懐かしい電車ばかりだから

何回見ても色々と思い出されますよ

 

長電では随分前に首都圏で走ってた車両が

たくさん走っているんですね

 

だから

 

首都圏育ちの私にとっては

見慣れた車両ばかりなんです

 

どの電車も車の運転中にも見かけるけど

停車中の電車をしっかり見る方が

思い出される記憶は多いみたいですデレデレ

 

 

 

「ロマンスカーだ」

 

今は長野電鉄に譲渡されているから

ロマンスカーでなく「ゆけむり号」なのに

 

子どもの頃から小田急線で見慣れてたので

何回見ても「ロマンスカー」なんです笑

 

小さい頃から家族でもよく乗っていたし

通勤や通学にも使っていたから

色々と思い出されるんですよね

 

 

 

「何回見ても田園都市線だな」

 

こちらもまた馴染み深い車両なので

今は「長電」として走っているのに

 

やはり何回見たところで

「田園都市線だ」としか思えません笑

 

こちらもまたお出かけや通勤に使っていて

思い出深い車両の一つです

 

 

 

「ネックス乗りたいなぁ」

 

海外へ行くため成田空港へ行く時は

いつもこれに乗っていたから

 

海外旅行も楽しかったなと思い出しながら

また海外行きたいななんて思うんです笑

 

 

若かりし頃は

 

 

母親が地元を懐かしがるのを見て

「なんで行きたくなるんだろ?」と

いつも不思議に感じていたのに

 

当時の母親の年齢に近くなった今

地元を懐かしむ気持ちが分かる気がします

 

結婚するために30年暮らした土地から

あっさり長野に引っ越してきて

 

そこから10数年が経過した今

「行ってみたいな」と思うんですよね

 

 

きっと

 

 

最寄だった駅は再開発が進んでたから

全然知らない場所になってるだろうし

 

街並みだって随分と変わっただろうけど

それでも変わらない場所だってあるだろうし

 

変化も含めて見てみたいなって

なんとなく思ったりするんです

 

 

そんなお年頃な今

 

 

懐かしい車両をたくさん見ると

「電車好き」なわけでもないのに

ついつい写真に撮りたくなります

 

そして

 

せっかく撮ったら

気持ちを共有したくなり

 

今は関西に住む弟にLINEすると

同じような反応してくれて楽しいです笑