東京のお土産にいただいた

定番の「ひよこ」

 

これを初めて見た長男くんは

何が入ってるか気になって仕方なく

 

真剣に裏側にある

材料表示を読み始めたんです笑

 

 

 

まず注目したのは

名称にある焼菓子

 

これを見て閃いた長男くんは

「分かった、クッキーだ」

得意げな顔をしていたんですニコニコ

 

 

だから

 

 

「クッキーの数え方って6じゃない?」と

素朴な疑問を投げかけてみたところ

 

「そぉ、6個でも分かるでしょ」と言いつつ

疑問を感じたのか箱を振って中身を確認笑

 

どうやら

 

振った感じがクッキーでなかったようで

次は原材料を細かくチェックしたんです

 

 

そして

 

 

「分かった、カステラだ」

これまたドヤ顔して私を見てくるんです笑

 

原材料の最初に白餡とある時点で

私なら饅頭系を想像するけど

そんなカステラもあるのかしらはてなマーク

 

 

中身がカステラと確信した長男くんは

続いて製造所に注目して一言

 

「埼玉で作ってる埼玉土産だ」

 

細かいところまでよく見てますよね

確かに製造は埼玉県になっていました

 

でも

 

そんなところを注目する前に

製造者の東京ひよこを見てほしいです笑

 

包み紙の表にだって

東京ひよこと書いてあるんだし

 

埼玉で作っているからって

埼玉土産にしないでほしいですよ笑

 

 

 

パクパク食べちゃったので

写真を撮るの忘れたんだけど

 

立体的なひよこの形のお菓子に

長男くんは大喜びでした笑笑笑

 

 

私だったら「何だろう?」と思ったら

いきなり中身を確認しちゃうのに

 

材料を読んで推理するなんて

「頭使ってるなぁ」と感心しましたよ

 

 

 

 

東京ばな奈にピカチュウが!

 

 

昔、販売員やった事あります