通信制高校に通う長女ちゃんは

月に何度か登校日があるんだけど

 

いまのところ

 

「高校の先生の話し、面白い」と

楽しく通っているんですニコニコ

 

 

本数の少ない公共交通機関を使うから

授業の始まる2時間前位に家を出てて

 

電車に乗ったりバスに乗ったりしてると

色々と分からない事もあるようで

 

そんな時は

 

私に電話やLINEをしてくるんだけど

先日はスマホを持たずに出かけてしまい

 

帰ってくるなり

 

「これ、どうすれば良かった?」と

相談に来た長女ちゃんが出したのがこちら

 

 

 

 

ネームホルダーのストラップから

糸が出てきて困ったらしく

 

ちょっと引っ張ってみたら

違う場所が引っ張られてしまい

 

「これはマズイ」と思って

また引っ張ってみたようで

 

入学してからまだ数回しか使ってないのに

こんなになってしまったんですってチーン

 

こんなの

 

電話で相談されたって

私にはどうしようもないですよね…

 

「なるべく触らず持ち帰れ」としか

アドバイスできませんよあせる

 

「マズイ」と気がついたら

まずは止まるべきだと思うし

 

そのまま突き進むなんてありえないのに

どうして被害を拡大させるんでしょうね

 

長女ちゃんが免許を取って

運転するようになった時

 

もし車をぶつけたり擦ったりしたら

「あっ、マズイ」と気付いているのに

そのままアクセル踏む人になりそうです真顔

 

 

「こんなの先生に聞けば良かったのに」と

ごくごく当たり前のアドバイスをすると

 

「じゃぁ、こっちは?」と

次に見せてきたのがこちら

 

 

 

 

リュックにつけたぬいぐるみキーホルダーが

いつの間にかこれだけになってたんだとかチーン

 

昼休みに見た時には確かにあって

電車に乗ったら失くなってそうで

 

・学校に聞いてみる

・通った道を探す

 

この2択だと思うと答えると

「お母さん、やっといて」ですってポーン

 

 

可愛くて私も気に入ってたから

見つかって欲しい気持ちはあるけど

 

交通費をかけてまで道を探すくらいなら

同じ物を買った方が安いんですよね

 

長女ちゃんに聞いてみると

同じ物があればそれでいいようで

 

今度学校に行ったら

落とし物なかったか聞いてみて

 

もし見つからなかったら

買い直す事になりそうです

 

 

別の日には

 

 

券売機に千円札が入らないと

相談されたんですよポーン

 

そんなの

 

駅員さんを探して聞く以外

解決策はないと思うんですけど

 

それを

 

お母さんに聞こうと思う辺りが

とっても長女ちゃんらしいんです

 

なんせ

 

お母さんは何でも解決してくれると思ってて

普段から色んな相談をしてきますからね

 

そのうち

 

こんな相談も来なくなるだろうけど

それがいつの日になるのか

今はまだ全く想像がつかない私です

 

 

 

 

予備をたくさん買っておこうかしらw

 

 

個人的にはこういうのが好き