春から高校生になって

行動範囲が広がった長女ちゃん

 

先日

 

1人で路線バスに乗る必要ができ

本人も送り出す私もドキドキでしたあせる

 

 

普段の移動は乗用車ばかりなので

バス停の場所も定かでない私たちに

 

旦那ちゃんが

 

「◯◯から乗ればいいんだよ」と

乗るバス停の名前を教えてくれたから

 

ネットで時刻表を調べて

降りてからの地図も確認して

 

「これなら行けそう」と

2人で安心していたんです

 

 

そして迎えた当日

 

 

直前になり不安になったのか

バス停まで同行して欲しいと頼まれ

 

そんなに遠い場所ではなかったので

お見送りに行く事にしたんです!!

 

バス停に行く前に

 

改めて時刻表を確認して

目的地の場所も確認して

 

お財布の中身もチェックしたし

忘れ物がないかもチェクして

 

 

いざバス停へGO走る人走る人走る人走る人走る人

 

 

旦那ちゃんに教わった場所まで

何の迷いもなかったんだけど

 

左折して

 

バス停のすぐそばで降ろそうとしたら

目的のバス停がなかったんですゲロー

 

 

早めに出たとはいえ

バスの時間までは約10分

 

ここで乗り遅れたら遅刻確定だから

何としても乗りたいところ

 

それなのに

 

思ってた場所にバス停がなくて

めっちゃ焦る私と長女ちゃん

 

 

どうやら

 

 

バス停の場所が移動したらしく

実際はすぐ近くにあったんだけど

 

目の前に見えるはずのバス停がなく

焦ってた私たちの視界はとても狭く

 

その新しいバス停を見つけるまで

思った以上に時間がかかりました…

 

 

平日の日中のバスには

誰もお客さんが乗ってなくて

 

・入り口と書いてあるドアから乗る

・整理券を取る

・降りる時は番号を見て料金を確認して払う

 

「初めてバスに乗るんです」って言ったら

とても親切にバスの乗り方を教えてくださり

 

「頻繁に使うなら学生用定期もあるよ」とか

他にも必要になりそうなも教えてもらえて

時刻表の冊子までいただく事ができましたニコニコ

 

 

「初めてバスに乗るんです」

 

 

このセリフを言うのは

ちょっと恥ずかしかったけど

思い切って聞いて良かったですよウインク

 

やっぱり

 

困ったり迷ったりしたら

専門の人に聞くのが一番ですね

 

聞くのが恥ずかしいほど

初心者感丸出しな質問でも

みなさん丁寧に教えてくださいます

 

知ってるふりして

「これでいいのかな」って

1人でドキドキしてるより

 

思い切って聞いてみた方が

得られるものは大きですね音譜

 

 

バスの中からもLINEが来るし

無事に到着したLINEもくれるし

 

ドキドキしつつも楽しかったみたいで

とっても良い笑顔で帰ってきた長女ちゃん

 

とりあえず

 

バス停なかったのには焦ったねと

2人で大盛り上がりしてました笑

 

そして

 

仕事から帰ってきた旦那ちゃんに

バス停が移転してた事を抗議しておきました

 

 

 

田舎のバスは現金のみでした

 

 

このストラップ便利そうですね

 

 

3人ともこの絵本が好きでした