子ども達が学校や保育園に行ってる時が

私が1人でゆっくりできる時間だった頃は

 

「連休って憂鬱だな…」と

毎回必ず思っていたし

 

「長期休みなんてなくていいのに」と

かなり本気で考えていたけれども

 

ある時

 

子ども達が思いっきり休んでるんだから

自分も普段以上に手抜きをして

一緒になって休みを堪能しようと決め

 

それ以来

 

長期休みも連休も

特に負担を感じなくなり

 

それどころか

 

「みんな休みだから○○しようかな」って

一緒に楽しみにできるようになったんですデレデレ

 

 

そうなってくると

 

今年みたいな飛び石連休は

むしろ億劫に感じるから不思議です笑

 

 

3日休んで3日登校してまた4日休むなら

いっそ10連休にすればいいのにと

何とも勝手な事を思ってしまいます

 

せっかく

 

3連休をご機嫌に過ごしたら

ただでさえ学校嫌いな子ども達には

登校のハードルもグッと上がるし

 

頑張って3日続けて登校して

学校に慣れてきたと思ったら

 

またまた4日も休めるから

休み明けのハードルはさらに上がるんです

 

それならば

 

”5日登校して2日休む”のいつものリズムが

ずっと続いてくれた方が断然ラクなんですあせる

 

 

”待つ””並ぶ””混んでる”

こういうのが家族揃って苦手だから

 

GW前半戦も遠出するの控えて

近所でみんなでサッカーしたり

サイクリングに出かけてみたり

 

「普段の休日と同じ」どころか

「普段の放課後と同じ」過ごし方してて

 

連休の恩恵を受けてないどころか

ちょっと買い物に出かけようとしただけで

道路が渋滞してたり不便を感じたりして

 

「お休みは嬉しいけどGWは要らないね」って

誰もGWを喜ばない我が家は珍しいのかしら滝汗

 

 

庭にはさくらんぼの花が咲いていたり

外で過ごすのが心地よい季節だから

 

どこかへ出かけても混んでて疲れるし

後半は庭でキャンプでもしようかと

密かに迷ってる私がいますウインク

 

 

 

設営も簡単だし

室内でも自立します

 

 

長男くんと次男くんの

お気に入りのお揃い自転車

 

 

 

こういう形のキャップ

似合う人が羨ましいです