春になると外に出て

生き物探しをする子ども達は

 

カナチョロに魚にと

毎日楽しく捜索しています

 

 

気温も高くなってきたし

心地よく過ごせる季節だから

 

たくさん遊べばいいと思うのに

なかなか遊ぶ友達がいないらしくて

 

「ママ、行くよ」と

連日駆り出されています…

 

 

我が家の子ども達は

一つも習い事をしてなくて

基本的に毎日暇してるけど

 

最近の小学生は塾や習い事で

田舎の子でも忙しいみたいですね

 

それならば

 

遊び相手もいない事だし

兄弟で遊べないい気がするのに

 

「子どもだけで水辺は危ないから」とか

適当な言い訳をして私を誘うんですあせる

 

 

確かに

 

 

子どもだけで水辺は危ないと

小さい頃から言い続けてきたので

 

「大人がいないと危ない」と

思ってくれるのは嬉しいけれども

 

 

「落ちるから気をつけて」

 

 

そんな風に声をかけたところで

夢中になれば聞こえないどころか

 

 

「大丈夫、気をつけてる」

 

 

と返事をした直後に

落ちる事も多いんですよむかっ

 

 

 

今日もサンダルをお勧めしたのに

靴で出かけてこの有様でしたチーン

 

この後

 

濡れた靴が気持ち悪いから

裸足でザリガニ探ししていて

 

 

「だったら最初から裸足でやれ」

 

 

と思ったとか思わなかったとか笑

 

 

ちなみに

 

 

放課後にザリガニ捕りしてるのは

膝くらいまでの浅い池?だから

 

落ちたら落ちたで

歩いて帰ってくればいいし

 

大人が付き添う必要なんて

どこにもないと思うんですけどねあせる

 

 

 

大きなザリガニが捕れて

テンション上がる長男くん

 

 

 

赤ちゃんばかり狙って

苦戦していた次男くん

 

 

手足も洋服も網もバケツもドロドロになって

にこやかに車に乗り込んできましたよチーン

 

お腹空くか暗くなるまで

全力で遊ぶ子ども達

 

「そろそろ帰ろうよ」と言えば

「やだっ」って返ってくるのに

 

突然

 

「お腹空いた」と2人で騒ぎ出して

早く帰ろうとするのやめてほしいです

 

 

ちなみに

 

 

高校生になった長女ちゃんは

さすがに汚さなくなってきました

 

って言うか

 

いつまで弟たちと

仲良く遊ぶのかしら?

 

 

 

ザリガニのぬいぐるみって

どの位の需要があるのかしら?

 

 

子どもの頃は近所の魚屋さんで

食用ザリガニ売ってましたよ

 

 

丸くない網が捕りやすいそうです