週末に暖かかったから

一気に桜が咲いてます

 

この季節は色んなお花が咲いていて

お散歩するのが楽しいですね

 

 

私の帰宅時間が予定より遅れてしまい

子ども達の下校時間と重なったから

 

通り道にある小学校まで

2人を迎えに行ってみたんです

 

 

最初に出てきたのは次男くん

 

 

私が迎えに来てるとは知らないから

駐車場なんて見ずに歩いています

 

そして

 

この日はたまたま校門前で

チラシ配りをしていて

 

友達と連れ立ってビニール袋を受け取り

ワイワイと盛り上がっていましたよ

 

 

どうやら

 

 

受け取ったビニール袋の中には

チラシとティッシュが入っていたようで

 

家の方向に歩き始めた次男くんは

Uターンしてチラシ配りの方に声かけてました

 

 

「これ返す爆笑

 

 

友達と一緒でテンション高い次男くんは

声もデカいから車にいる私に丸聞こえポーン

 

 

ティッシュならあれば使うのに

どうして返そうとしてるのかしらはてなマーク

 

そんな風に不思議に思っていたら

チラシ配りの方の声が聞こえてきました

 

 

「ダメ、持って帰ってキメてる

 

 

ティッシュだけ受け取って

袋とチラシを返そうとしたらしく

 

全部まとめて家の人に渡すようにと

チラシ配りの方にお願いされてましたチーン

 

 

まったく

 

 

どんな風に育てられてるのか

親の顔が見てみたいです真顔

 

チラシと袋なんて軽いんだから

「ありがと」って持ち帰ればいいのに

 

どうしたら

 

ティッシュだけもらおうと思えるのか

私には理解できませんでした泣泣泣

 

 

続いて出てきた長男くん

 

 

こちらはティッシュに興味がないようで

受け取るのを拒否してるみたいだったけど

 

チラシ配りの方に押されて

渋々受け取ってる感じだったんです

 

 

最初は

 

 

急に暑くなったし荷物も重いから

2人を乗せて帰るつもりだったけど

 

長男くんも次男くんも友達と歩いてて

とても楽しそうだったから

声をかけずに1人で家に戻ったんです

 

 

だから

 

 

2人が帰宅した時は私は在宅してて

迎えに来てたなんて気がつきません

 

そこで

 

「もらったティッシュ見せてウインク」と

いきなり話題を振ってみたところ

 

 

「どっかに行っちゃった」と

すでに紛失してる次男くん

 

家に帰るまでに失くしちゃうなら

「ティッシュ」だけ受け取ろうとせず

全部辞退すればいい気がしませんかはてなマーク

 

結局

 

数日経っても次男くんの持ち物から

ティッシュとチラシは見つからないけど

どこかで落としてきたのかしらはてなマーク

 

 

「いらないからあげちゃった」と

本当に興味がなかった長男くんは

 

渋々受け取ってはみたけど要らなくて

欲しがる友達にあげてきたんですって

 

断ったのに押し付けられた時には

正しい対応な気がしましたよ

 

 

そんな事より

 

 

どうしていなかったはずの私が

ティッシュの話しを知ってるのか

疑問に思わないのかしらはてなマーク

 

学校まえで配り物してるなんて

年に数回の珍しい事なんですよ

 

帰宅早々

 

こんな話しを振られたら

どこで知ったんだろうと

気になったりしますよねはてなマーク

 

 

こんなケースを使っていたら

ポケットティッシュも素敵になります

 

 

花粉症の長男くんは

ポケットティッシュもこれ

 

 

我が家はみんなこれが好き