我が家の子ども達は

とっても仲良しだから

 

気になる事ができると

すぐにお互いに相談するんです

 

 

さっきは

 

 

長女ちゃん「母の日っていつ?」

 

長男くん「今日」

 

長女ちゃん「えっ、今日なの?」

 

長男くん「だって祝日でしょ」

 

 

こんな感じで話し合いが終わって

長女ちゃんは納得してたけど

 

このタイミングで母の日がいつか

気になりだすのも不思議だし

 

春休み中だから曜日感覚ないと思ったら

ちゃんと祝日だと知ってるのはすごいけど

 

「母の日」って思ってる長男くんが

どこでどう勘違いしたかも不思議だし

 

そもそも

 

母の日はまだまだ先だというのに

「今日は祝日で母の日」でまとまってて

 

2人揃ってスッキリした感じになってるのが

不思議で不思議でたまらないんです

 

 

その前は

 

 

「人間って何?」

 

 

長女ちゃんが突然そう聞いてきて

みんなでポカンっとしてると

 

 

「小型肉食動物かな?」と言いながら

この図を見せてきたんです

 

そして

 

「小型肉食動物に入るの?」

小5&小2の弟たちに聞いたんです

 

 

そうしたら

 

 

「草食動物でしょ!」

 

 

自信満々な答えを聞いて

 

 

「えっ、本当?」

 

 

半信半疑ながらも納得したような

微妙な表情をしてる長女ちゃん…

 

って言うか

 

人間がに草食動物だと思ってる

小学生チームはまずくないですか?

 

そして

 

それを聞いて受け入れるって

もっとまずくないですか?

 

 

この3人

 

 

読書の量がとても多くて

意外な事をよく知ってるんだけど

 

自分が好きな分野にしか

興味を持たないものだから

 

「えっ、それを知らないの?」

「本当にそう思ってるの?」

 

私の中では当たり前な事を

意外と知らなかったりするんです

 

 

それにしても

 

 

中学生が教科書で見つけた疑問を

小学生に質問してる時点で

どこかズレてる気がしてなりません

 

でも

 

その質問を「分かんない」で片付けず

一緒に考えてるところは素敵です

 

それに

 

自分が疑問に思った事を

すぐに聞けるのは長所ですよね

 

 

この間は

 

 

夕飯を作っていた旦那ちゃんが

読書してる長女ちゃんに向かって

 

「長女ちゃん、ごはん」と声かけると

「待ってるじゃん」と怒り出したんですポーン

 

それで

 

「待たなくていいから」と言われ

「えっ、できたの?」と聞く長女ちゃん

 

それに対する旦那ちゃんの返事は

 

「違うよ、手伝えよ爆弾

 

そろそろ夕飯が完成するから

ご飯を盛ったりお箸を並べたり

そういうのを頼みたかったみたいです

 

 

会話の流れやタイミングから

その先を想像するのが苦手で

 

「言わなくても分かるでしょ」と

ついつい言いたくなったりするけど

 

そういうの苦手だからこそ

おもしろい会話が生まれるのでしょう

 

 

仲良し3人組

 

 

せっかく春休みなのに天気が悪くて

暇を持て余すかなと思っていたら

 

今日も仲良く3人で

ボードゲームをしています

 

ゲラゲラ笑いながらやるゲームかしら?

 

 

次男くんもできるようになってきました

 

 

その前は3人でこれ読んでました