子どもの寝る時間は

何時にするのが正解でしょう?

 

我が家では

 

小学生→21時

中学生→22時

 

ずっと前から決めてるんだけど

高学年になった長男くんには

21時だと少し早いみたいなんですね

 

一方 

 

小学2年生の次男くんは

暇な日はまだお昼寝してて

 

21時にベッドへ行けば眠れるものの

長男くんがなかなか寝ようとしないから

ついつい一緒に起きてて困るんです

怖くて1人で2階に行けないんです

 

 

と言うわけで

 

「もう寝る時間だよ」と声かけると

怖いから強引に兄を誘う次男くん

 

そして

 

「えー、1人で行けば」と言いつつ

一緒に2階に上がる長男くん笑

めっちゃ優しいお兄ちゃんね

 

 

電気は消すものの眠くないから

そこから2人でお喋りしてるんだけど

 

2人で並んでお布団に入って

何を話してるんでしょうねはてなマーク

 

この間は

 

たまには大人も早く寝ようと

2人が起きてるうちにベッドへ行ったら

ちょうど眠くなったタイミングみたいで

 

 

「次男くん、黙って

 ちょっと寝てみるから」

 

 

そんな風に弟に声をかけながら

長男くんが目を閉じるところでした笑笑

 

お喋りしながら寝落ちしないのが

長男くんの律儀なところですよね

 

お兄ちゃんにそう言われて

ちゃんと黙る次男くんも可愛らしいです

 

 

ちなみに

 

 

22時が寝る時間の長女ちゃんは

お腹いっぱいになると眠くなるらしく

 

「もう寝てもいい?」と

21時前に聞いてきます照れ

 

それならば

 

長女ちゃんと次男くんが

一緒に2階に行けば良くないですか?

 

 

と思うんだけど

 

 

長女ちゃんは2階に行けばすぐ寝ちゃうから

「オバケ来たら助けてくれないもん」と

次男くんから拒否されてるんですよ笑笑笑

 

 

10数年前に家を建てた時

 

 

子どもが3人になっても対応できるよう

将来の子供部屋を3つ作ったのに

 

夫婦の寝室にベッドを並べている

15歳・11歳・8歳になった子ども達

 

本人達が望んでいるうちは

みんな一緒でいいかなと思うけど

 

最初は

 

幼児だった長女ちゃんと

親子3人でダブルベッドで寝てたから

 

寝室が無駄に広くて

半分遊び場になってたのに

 

今では

 

シングルベッドが2台も追加されて

少し手狭な寝室になってしまいましたあせる

次男くんはまだいらないんですって

 

いつか

 

またダブルベッドだけに戻るだろうけど

その日が来たら部屋が広すぎて

すごく寂しく感じそうですね

 

そんな心配よりも

 

長女ちゃんが1人で寝るようになる前に

次男くんがベッドを欲しがり始めて

もう一台追加する方が現実的かもしれません

 

もし

 

みんなでベッドを並べて寝る日が来たら

それはそれは狭い寝室になりそうですよ…

 

 

この下にしまえるベッドに憧れたけど

どうせ出しっぱなしになりますよね

 

 

2段ベッドは地震の時に危ないかしら

 

 

シンプルでいいですね