学校嫌いな中3の長女ちゃんは

通信制高校に進学すると決めてから

毎日のんびりと過ごしているんです

 

 

中学には行かなくても

 

 

家に引きこもってる訳ではなくなくて

気が向けば通級教室には通っているし

 

私と一緒にブラブラしてる事もあれば

旦那ちゃんの仕事に同行する日もあるし

 

小学校の先生の所へ遊びにも行けば

ボランティアで子供の遊び相手になるし

 

義理ママの家にお茶飲みにも行ったり

近所をお散歩していたりと

毎日とっても楽しく過ごしていて

 

家から一歩も出ない日はほぼないし

学校へ毎日行くストレスから解放されて

アクティブに過ごしているんです

 

 

そんな長女ちゃんだけど

 

 

「学校に行かない=予定なし」と思って

気軽に約束してきたら被ってしまったり

ウッカリする事が何度かあったから

 

普段から「忘れないように」と

メモを取るようにしてるんだけど

 

せっかくメモを取ったにも関わらず

「どっか行った」と騒いでたりするので

 

 

それならば

 

 

春から高校生になれば

学校の予定も入るだろうし

 

今よりは忙しくなりそうだからと

手帳を使う事にしたんですニコニコ

 

そうして手に入れた手帳は

メモ同様その辺に落ちてるんだけど

 

リビングに落ちてた手帳を見て

ビックリして笑っちゃったんです笑

 

それで

 

すぐにそれを旦那ちゃんに見せたら

飲んでたコーヒーを吹きそうになってました

 

 

その手帳がこちら

 

 

何が笑えるか伝わりますかはてなマーク

 

 

単語帳の輪っかの部分を外してゴムにつけ

そこに紐で鉛筆キャップをくくりつけて

短くなった鉛筆を合体させてるんですポーン

 

なんだか

 

画期的過ぎて驚かされたし

「頭使ってるな」と感心させられて

夫婦の大爆笑へと繋がったんです笑笑笑

 

 

新しい手帳が気に入ったみたいで

付箋を貼ったり書き込みをしてて

 

「あっ、気に入ってるな音譜」と

微笑ましく見ていたのに

いつの間にこんな改造したのかしらはてなマーク

 

 

それにしても

 

 

この”ある物でどうにかする力”には

いつも感心させられるんですよ!!

 

今回も

 

「中学生が2Bの鉛筆でいいの?」と

本人に直接聞いてみたんだけど

とても納得いく理由を話してくれました

 

①鉛筆は消せる

 

たしかに予定が変更になった時

キレイに消せるのはいいですよね

消せるボールペンもあるけどさ…

 

②2Bのこの鉛筆が一番

 

小学校入学当初から鉛筆はこれ!

中学生になってもシャーペンより好き

シャーペン何本壊したんだか…

 

③短い方が持ち歩きやすい

 

学校では短いのは交換と言われるけど

家では短いのを好んで使ってるんです

だからって弟の使いかけは…

 

④あるんだから使えばいい

 

いつもここなんですよ!

長女ちゃんのたくましさを感じるのは!

 

わざわざ買いに行くのは

時間もお金も無駄らしいです!

さすが、ズボラな母の子ですよ…

 

 

この

 

 

自分で考えて行動できる力と

周りの目を気にしない心は

長女ちゃんのすごく良い所ですよニコニコ

 

だからこそ

 

学校で同年代に合わせるのも大変だし

集団行動を負担に感じるんだろうけど

 

「どっちが大事?」と言えば

長女ちゃんらしさの方だと思うから

 

ついつい「学校はいいかな」と

気軽に休ませてる私がいます

 

 

今は

 

 

「学校に行こう」なんて気持ちは

少しも持ち合わせていないんだけど

 

だからこそ

 

毎日笑顔でノビノビと過ごしているし

自分の居場所をどんどん見つけてるから

この選択は間違ってないと思いたいですよ

 

春から

 

この手帳に楽しい予定が詰まって

笑顔で過ごしてほしいと願っていますクラッカー

 

 

 

ペンホルダーの存在知ってるかしら?

 

 

 

頂き物のこんなセットは

いくつも持ってるはずなのにな