中3の長女ちゃんの高校選びが

難航して長引いてたから

「高校」の話題が自然と増えて

 

自分が高校生だった頃の事も

たくさん思い出す機会になりました

 

 

当時

 

 

自転車以外の通学手段がなく

キツい坂道のある高校と

 

バスと電車でも通えるけど

自転車で40分かかる高校で迷い

 

「天気が悪い日に便利だから」と

後者の高校を選んだにも関わらず

結局3年間自転車で通い続けた私笑

満員電車とか無理だったんです…

 

 

同級生とは卒業と同時に縁が切れたけど

後輩とはその後もずっと仲が良くて

 

大人になってからもみんなで旅行したり

かなり密にお付き合いしてて音譜

地元を離れて疎遠になりましたが…

 

 

私も学校へ通うのあまり好きでなくて

「早く卒業したい」と嫌々通ってたものの

 

素敵な先生に出会ったおかげで

卒業後の方向性も見えてきて

 

大学生になってからも

教育実習でお世話になったり

とても良くしていだたいて

 

結局

 

全く違う道へと進む事にしたから

先生との縁も切れてしまったけど

 

この先生のおかげで大学も卒業できたし

今を楽しく過ごす事ができてる気がしますひらめき電球

 

 

久々に先生の事を思い出したので

どうしてるかなとネットで検索してみると

 

20年以上お会いしていないのに

当時とあまり変わらない写真を発見!!

 

まだ副校長として

先生をやっているみたいです

 

もし

 

私が地元で長女ちゃんを育てていたら

保護者として再会する可能性もあったと思うと

 

自分が高校生をしていた頃が

遠い昔になった事を実感しました笑

 

 

学校嫌いな長女ちゃんの学校生活は

まだ最低でも3年は続くと思うから

 

その間に

 

同級生・先輩・後輩・先生、誰でもいいから

良い出会いに恵まれて楽しく過ごせて

 

「学校って、少しは楽しい事もあるな」って

高校生活に肯定的になれたらいいなと思います

 

 

先生との思い出の曲はこれ

 

高校生の頃に好きだった曲はこれ

 

 

スラムダンクを観るために

土曜日は急いで帰ってましたw