ある日の夜

 

夜ご飯を食べ終わって

子ども達はお風呂も終わってて

のんびりモードになっていたら

 

突然

 

ご機嫌そうな次男くんが

私に向かって言ったんです

 

 

「ブタ野郎ぶーぶーぶーぶーぶーぶー

 

 

いきなりそんな強い言葉を言われたら

ちょっと戸惑ってしまいますよ…

 

それで

 

「えー、なんでそんな事を言うの」と

次男くんに聞き返してみたら

なんだか困った顔をしてるんです

 

 

だって

 

 

次男くんからしたら

思った事を言っただけなのに

 

他のみんなは笑ってるし

お母さんはちょっと怒ってるし

どうしていいか困ったのでしょう

 

 

横で聞いてた長女ちゃんが

「お母さん、豚だってニコニコ」と

ゲラゲラと笑っていたら

 

それを聞いた次男くんが

 

「違う、豚野郎だもん!!

さらに追い打ちをかけてくるんですポーン

 

 

ここで

 

 

今度は次男くんと長女ちゃんが

喧嘩に発展しそうだったから

 

次男くんを抱っこして

気持ちを聞いてみたところ

 

 

 

 

私と一緒にこれが作りたくて

「豚(の折り紙)やろう!!」って

誘ってくれてたんですって笑笑笑

 

 

最近

 

 

近所のおばあちゃんが

折り紙を教えてくれたり

 

次男くんが図工の時間に

折り紙で制作をしていたりして

 

我が家では折り紙ブームが来てて

毎日色々と作っているんですね

 

それで

 

折り紙の本を見ていて

豚さんを作りたくなったみたいです

 

 

寝る準備も整って

穏やかな時間だったのに

 

自分が発言した途端に

不穏な空気になっちゃったから

ビックリしたんでしょうねあせる

 

この後

 

宿題の日記を書いたんだけど

この”豚事件”について書いていて

 

「ぶたやろうって言ったら

 ママが怒って怖かった」

 

そんな風に書かれていて

笑っちゃいましたよニヤニヤ

 

翌日からは

 

またまた豚さんを作りたくなった時

「豚野郎じゃなくて作ろうだよ」と

わざわざ一言足してくれています笑

 

 

それにしても

 

 

日本語って難しいですよね

同じ言葉を発しても

 

こうして誤解が生まれると

説明するのは大変です

 

 

 

 

個人的にはカミキィさんが好きです

 

 

子どもはこの方の本が

折りやすくて気に入ってます