今週から3学期が始まったから

学校からの連絡も始まりましたチーン

 

冬休みの間は

 

電話やSMSで数件連絡があったり

保護者会が1回あっただけだったけど

 

通常登校になれば連絡ノートもあるし

電話やSMSも頻繁になるので億劫ですよ笑い泣き

 

 

こちらは中学からの一斉配信メール

 

 

 

スクールバスの暖房が故障したのは

誰のせいでもないから仕方ないとして

 

その対応が

 

防寒対策だなんて

ちょっと笑ってしまいました笑

 

もちろん

 

すぐに修理できないのも分かるし

それなら着込むしかないんだろうけど

 

でも

 

冬だから当然防寒対策して登校するのに

それでも防寒対策を強調するなんて

 

暖房の効かないバスの中って

どれだけ寒くなるのかしらはてなマーク

 

私が自分で運転する時に

家から中学への距離程度なら

 

寒いからしっかり着込んでるので

暖房かけなくても行けますけどね

 

車の暖房って

 

最初に冷たい風がしばらく出るから

それを避けるのに暖房しない事あるけど

そんなに苦ではないと思うんです…

 

 

今日なんて

 

 

2時間目と3時間目の間の20分休みの頃に

小学校から電話がかかってきたから

 

次男くんが遊んで怪我したのかなと

お迎えを想定して電話に出たんだけど

 

電話をかけてくれたのは

長男くんの担任の先生で

 

「こんな時間にすみません」で始まり

「長男くんが登校してません」ですってポーン

 

 

今朝

 

 

長男くんは給食から登校するって

ノートに書いて次男くんに持たせたのに

「登校してません」って言われても…

 

それどころか

 

そんな大切な連絡をしてくるのが

10時半って遅くないですかはてなマーク

 

もし

 

登校中に事件や事故に巻き込まれてたら

助かるものも助かりませんよねゲッソリ

 

色んな意味で出欠の確認は大事だと思うから

できれば朝イチで電話して欲しかったですよ

 

今回は

 

次男くんが5年生にノートを渡したのに

それが先生にうまく渡らなかったみたいで

長男くんに危険はなかったけど

 

家を出てから3時間後と言えば

長野から東京だって余裕で行けるし

 

雪や川に絡む事故やひき逃げされたら

命の危険がある時間の長さだと思うし

 

誰かにさらわれたりしてたら

犯人を見つけるのが大変ですよね

 

 

どうでもいい連絡もたくさんあれば

参観日や懇談会もたくさんあるし

 

やっぱり

 

学校へ行かなくて済むのが

親子共々ラクみたいです!!

 

 

 

他のノートより小さいせいか

よく行方不明になりませんか?

 

この連絡袋がお気に入りです

 

 

家族みんなで遊べて楽しいです