昨日の昼間は天気が良くて

とても暖かい日だったんですね

 

だから

 

車で移動中に景色を見ながら

「1月とは思えないね」なんて

笑いながら話していたんです

 

それなのに

 

夕方にリビングでくつろいでいたら

スマホに大雪警報出た知らせが届き

 

防災無線でも大雪に気をつけるようにと

お知らせが流れていたんですね

 

それで

 

どれだけ降ってるのか気になり

カーテンを開けてみたところ

 

雪が舞ってはいたけど

「警報出すほど?」と思える程度で

あんまり気にしてなかったんです

 

 

ところが今朝

 

 

家の前の道路に除雪車が来るほど

しっかり雪が積もっていてビックリ!!

 

庭の木にも雪が積もって

すっかり銀世界になってました

 

 

家から見えるスキー場の積雪が

昨日までは35cmで心配してたけど

この雪で100mまで積もったらしいし

 

これで

 

小学生チームのスキー学習も

楽しくできそうな感じです

 

 

それにしても

 

 

この間の夏も異常に暑かったし

日本の気候は変わっていくのかしらはてなマーク

 

秋だって本当に短くて

紅葉もほとんど見れなかったし

 

こんな時期まで雪が積もらないなんて

ここに嫁いできて初めての事だから

 

「雪が少なくて過ごしやすいな」と

ちょっと嬉しく思いつつも

地球の未来が心配になります…

 

 

ワンコと子ども達は

久々の雪に喜んでて

とっても楽しそうですよ

 

 

成長した子ども達は

勝手に遊んでくれるけど

 

ワンコは放っておけないから

私も外へ駆り出されます雪だるま

 

 

 

 

家の前での雪遊びは

大人も子どももスキーウェアで!

 

 

ニット帽があるとないとでは

体感温度が全然違います