冬休みの中で厄介なのは

やっぱり書き初めです笑い泣き

 

 

習字が嫌いな子ども達に

やる気を出させるのも大変だし

 

あちこちに墨汁が飛んだり

洗う時に水回りを汚されたりと

 

1つも良い事なんて起きないから

なくなってほしい宿題の一つです!!

 

 

 

長男くんが授業で習字を始めた頃

 

お腹側も背中側も墨だらけになっていて

手や足どころか上履きにも墨がついてて

 

それどころか

 

わざと両方の手のひらに墨を塗ったり

爪の中まで真っ黒にしてきてみたりして

とにかく大変だったんですよ笑い泣き泣泣泣

 

だから

 

初めて家で書き初めをした時は

パンツ一丁でお風呂場で書きました笑

 

お風呂場ならば

 

壁や床に墨汁がついたって

壁やフローリングよりマシだし

 

習字道具を撤収したら

移動なしでシャワーできますから!!

 

昨年も

 

まだまだ墨汁だらけで帰ってきてたから

書き初めは当然ながらお風呂場でした

 

 

ところが

 

 

最近になって墨汁がついてる日がなくて

「習字の授業ないの?」と聞けば

「こないだもやったよ」と返ってくるんですひらめき電球

 

と言うわけで

 

とうとうパンツ一丁での書き初めを卒業し

洋服を着てお風呂で書き初めしてみました

 

 

1枚目

 

 

思ってる以上に上手に書いてたのに

名前を書くところで油断してしまい

 

まさかの

 

「五年」の漢字を間違えてしまい

泣く泣くボツにしましたよガーン

 

 

2枚目

 

 

もうやる気がなくなったので

めっちゃ雑に書いていて

 

あまりにひどい文字だったので

お父さんに怒られまたボツにえーん

 

 

3枚目

 

 

とっとと終わらせたいのに

ヤル気がなくなってしまい

 

「早く書いちゃって」と声をかけても

どうしても筆を持ってくれなくて

 

仕方ないから

 

2時間ほど外で遊んでオヤツも食べて

気持ちを切り替え再チャレンジ!!

 

 

 

もう少し上手に書けそうだけど

飽きちゃったのでこれで終了ですニコニコ

 

1枚目がうまくいってただけに

「もう1枚」と言いたいところでも

 

これ以上やったらグダグダになるから

このまま提出する事にしましたよ

 

 

ビックリしたのは

 

 

1枚目の漢字を間違えた事でも

2枚目でふざけ切った事でもなく

 

今回

 

体も洋服も家も何も汚さず

3枚も書けた事でしたポーンポーンポーン

 

 

そう言えば

 

 

この頃はズボンに穴もあけてこないし

少しは落ち着いてきたのかしらはてなマーク

 

まだまだ幼いと思ってたけど

ちゃんと成長してるみたいです

 

普段

 

あまりにもアホな行動が多いから

ついつい心配するのは仕方ないとしても

 

こういう小さな発見があるから

一緒にいて楽しいんですよね音譜

 

 

来年は

 

 

”お風呂場で書き初め”を

終了しようかと思ったものの

 

そう言えば

 

春から次男くんも習字の授業が始まるから

やっぱり書き初めはお風呂場でやります!!

 

 

シンプルで使いやすいセットでした

 

 

 

写真の男の子達は

かっこ良く持ってるけど

 

我が家の子ども達の習字道具は

ランドセルに押し込められてます