新年早々暗いニュースが多くて

つい気持ちが引っ張られるので

 

悲しい思いをしてる方々には

申し訳ないなと思いつつも

 

あえて普通の1日を過ごして

心を落ち着かせたいと思う私です

 

 

そもそも

 

 

世の中は今日まで正月モードでも

すでに通常モードになってる我が家

 

何故ならば

 

イベント嫌いな子ども達は

大晦日や元旦さえ”いつも通り”を望み

有言実行しているからなのです!!

 

 

ごくごく平凡な1日になっているけど

なんだかんだ毎日自由に過ごしてて

何か特別な事をしなくても楽しいから

 

きっと

 

”いつも通り”が良い子ども達には

例年より過ごしやすいんだと思います

 

 

自分が子どもの頃だって

お正月はお年玉貰えば満足してたし

祖父母からは現金書留贈られてました

 

好き嫌いが多いから特別な食事するより

いつも通りのメニューが良かったし

外食に出かけてもチェーン店が好きでした

 

そう考えると

 

色々としてもらってたのは

それはそれで楽しかったものの

 

別に何もしてもらわなくても

不満を持たなかっただろうから

 

「いつも通りがいい」主張する子ども達を

ちょっと不思議な存在に感じていたけど

 

よく考えてみたら

 

当時の私だって主張しなかっただけで

いつも通りでも良かったんですよね

 

 

おそらく

 

 

結婚前に都内のデパートに勤めていたから

イベント毎に盛り上がる家族連れを見て

 

「家族ってこんな風に過ごすんだ」って

インプットされてただけなんだと思います

 

 

冬休みは2週間弱と短いから

お正月が明けたら始業式もチラついてくるし

 

そろそろ

 

文房具の見直しをしたり学校行く用意をして

前日に慌てないようにしないといけませんね!!

 

 

それにしても

 

 

牛乳パックで作る笛って

意外と大きな音が出るんですね

 

 

ちょっとパソコン見てたら

隣でピーピー吹かれて迷惑です笑

 

 

 

雪の日の登校にはTPUフィルム内蔵なら

中まで濡れないから便利ですよ

 

 

手袋は毎年の消耗品です