次男くんのお気に入りのジャージに

何か白い物がたくさん付着してますガーン

 

最近

 

このジャージだけでなく

いろんな洋服にこれが付着してて

 

洗濯しても全然取れないから

どうしようか悩んでいたんですよ

 

 

塊になってる部分もあるんだけど

無理やり剥がそうとすると

布にダメージが残りそうだし

 

かと言って

 

見ないふりするには

メッチャ目立つんです笑い泣き

 

 

学校ジャージが汚れる分には

そのままでいいかなとおもうけど

 

このジャージだけでなく

他のズボンにも付着してるし

 

パーカーのフード部分だったり

トレーナーの袖だったり

あちこちに付着してるから

 

これが連日となってくると

ちょっとイラッとしませんかはてなマーク

 

 

本人に質問してみたところ

「図工の時間につく」と言うけど

 

国語や算数と違って

図工って毎日やらないですよねはてなマーク

 

それどころか

 

「これは○君につけられた」とか

色んな説明をされるものだから

ますます状況が分からなかったんです

 

 

でも

 

 

やっとこの白いものの正体が判明して

ちょっとスッキリしたんですウインク

 

 

 

可愛らしいクリスマスの飾りですよねサンタ

 

「秋探し」に出かけて集めた松ぼっくりに

グルーガンで飾り付けしたんですって

 

という訳で

 

あちこちに付着してたのは

グルーガンの樹脂でしたひらめき電球

 

きっと

 

他の子につけられたと言うのも

お互い真剣に作ってるうちに

周りについてしまったのでしょう

 

そして

 

作品が完成したんだから

被害はこれで終わる事でしょう!!

 

 

原因が分かったところで

早速落とし方を検索したところ

 

アイロンで溶かして剥がすのが

一番簡単そうなので試してみました

 

 

アイロンで樹脂を溶かしてしまったら

繊維の間に入り込んでしまいそうだけど

 

熱くなって溶けた樹脂を拭き取ったら

意外とキレイに除去する事ができました音譜

 

「あとで写真撮ろっ」と思ってたら

次男くんが履いて出かけちゃったから

写真を載せられませんでした

 

でも

 

気にして見なければ分からない程度で

しかも動いてたら全然分からないくらい

どの生地もキレイに落とす事ができましたニヒヒ

 

 

物を大切にしないくせに

長く使いたがる子ども達は

 

お気に入りの物を手放す事を

すごく嫌っているんだけど

 

お母さんが器用なことに

感謝して欲しいです

 

もし

 

私が不器用だったら

手放さざるを得なかった物が

たくさんある事でしょう!!

 

どんな物でも

 

同じ物を長く使うのは良い事だから

みすぼらしくならないように

お手入れだけは頑張りたいと思います

 

 

クリスマスプレゼント候補だったけど

グルーガンのおかげで見送りました

 

 

グルーガンを知ったの

私は結婚してからでした