東京へお出かけした時に

国際子ども図書館へ出かけたら

こんな物が展示されていたんです

 

目録カードボックス

 

自分が子どもの頃に当たり前だった物が

歴史を語る品として展示されてると

ちょっと複雑な気持ちになりますね

 

私がまだ小学生だった頃は

図書館に普通に置かれていて

利用していたのが懐かしいです

 

あの頃は

 

1997年の7の月に人類が滅亡する

ノストラダムスの大予言を心配してたのに

そんな事はもちろん起こらなくて

 

でも

 

ポケベルを画期的だと思いながら

公衆電話をするのが当たり前だったのに

気がついたらみんな携帯電話を持つようになり

 

2000年問題が起きるかもと言われ

何が起きるかとドキドキしていたのに

これもまた何も起きずに過ぎていき

 

いつの間にか

 

誰でもスマホを持つようになって

すごく便利な世の中がやってきて

 

22世紀のドラえもんの世界には

まだまだ追いつけそうにないけれど

 

確実に時代は進んでいて

世の中は変わってないようで変わってて

 

今から10年後の世界は

一体どうなってるのかしらはてなマーク

 

 

A Iが発達していって

車は自動運転になって

 

どんどんと人間のやる事が減っていったら

テクノロジーは進化していくのに

人間は退化していくとかあったりしてあせる

確実に頭も手先も使う機会減りそうですよ

 

 

46になる私のこれからの人生は

もう折り返し地点を過ぎてるかもしれないし

 

少なくとも体は衰えていくわけで

出来ない事も増えていくだろうとか

そんな事を考えていると

漠然と不安になる私がいますあせる

 

 

10年後と言えば

 

 

長女ちゃん24歳

長男くん20歳

次男くん18歳

 

なんと3人とも大人になってるんですね

その頃の子ども達との会話は楽しみですラブラブ

 

その頃には

 

全国で新幹線が繋がって

日本一周できるようになってるかしらはてなマーク

 

せっかくみんなで免許を取れる年齢なのに

自動運転の車が普及してるのかしらはてなマーク

 

 

世の中の変化が早過ぎて

ついていけるか不安もあるけど

 

もっと小さな未来を想像すると

楽しみしかない私がいます笑

 

 

この本おもしろかったです

 

 

10年後なんてすぐそこですね

 

 

長女ちゃんも読んでます