昨日は朝から学校とやりとりして

「学校へ行くって面倒だな」と

しみじみ感じていたけれど

 

今度は

 

学校からメールが届いて

その内容にビックリ!!

 

 

「学級閉鎖のお知らせ」

 

 

どうやらインフルが流行ってるらしく

こんな時期に学級閉鎖ですってポーン

 

とりあえず

 

今日は給食を食べて下校し

数日はお休みになるんだとか…

 

そう言えば去年のこの時期にも

同じような文句を言ってた気がしますあせる

 

 

我が家の子ども達は

普段から流行に疎いだけあって

 

流行病に関しても

影響を受けにくいのか

 

学校で色んな病気が流行ってても

わりと他人事で済む事が多いから

 

まさか

 

インフルエンザが流行中だなんて

ちっとも知らなかったんですよね滝汗

 

 

長女ちゃんが欠席する分には

あまり手がかからないからいいんだけど

 

小学生が休むとなると

まだまだ構ってちゃんだから

できれば勘弁して欲しいです笑い泣き

 

 

メールを読んだ瞬間

 

 

いきなり自由時間を奪われる事に

思わず「あ゛ーーーー」

一人で叫んでしまいました泣

 

だって

 

今月に入ってからは3連休もあったし

予定のない日が全然なくて

 

1人でゆっくりする時間がほぼなかったから

「今週こそは」と楽しみにしてたんですよ

 

 

それなのに

 

 

学校行きたくないと長女ちゃんが言い出し

本当の意味での1人の時間がなくなり

 

でも

 

同じ家の中にいるだけで

私は自由に過ごそうと思ってたら

 

今度は

 

小学校の学級閉鎖が決まって

自由がなくなる事が確定し

 

さらに

 

「2人とも学校休むなんてズルい」と

クレームが来るから対応しなければならず

 

 

この際だから

 

 

思い切ってみんなで休んで

出かけようかと思い始める私

さすがにそれはしませんけど…

 

3人ともお休みするなら

すっぱり割り切って楽しく過ごすのに

 

1人だけ通常登校させるとなると

それもエネルギーを奪われるんです笑い泣き泣

 

 

義務教育が終わるまで

 

 

長女ちゃん残り5ヶ月

長男くん残り4年と5ヶ月

次男くん残り7年と5ヶ月

 

みんな学校嫌いだから

先が思いやられます泣泣泣

 

 

 

今週はこれを読む予定だったのにな…

 

 

家族でこれを着ようかしら