今から3年前

 

子どもだけで留守番する機会も増えたから

固定電話代わりの連絡用に購入したこのスマホ

 

 

当時は

 

翌春から長女ちゃんが中学生になるから

専用にしてもいいかなと思ってたのに

 

いざ中学生になったら

 

部活には入らずまっすぐ帰宅するし

友達と遊ぶ時は学校で連絡してきて

全然出番がないままだったんです

 

それでも

 

同級生達はLINEでやりとりしてるし

コミュニケーションツールとして

持っていてもいいと思ってたのに

 

「返信するとかめんどいショボーン」と

頑なに拒否してた長女ちゃん

 

 

どうやら

 

 

同級生が頻繁にLINEしてるのは知ってて

誘ってもらってはいるようなんだけど

 

「持ってるのに無視したら怒られる」

「文章書くの嫌いだし」

「お母さんの借りればいいもん」

 

そんな事ばっかり言ってて

結局家族の共有スマホのままだったんです

 

例えば

 

自分が友達に聞きたい事ある時は

私のスマホで相手のお母さんを通して

LINEする事はあるし

 

反対に友達のお母さんを通じて

連絡が来る事もあるんだけど

これってどうなんでしょうねはてなマーク

 

長女ちゃんの言いたい事もよく分かるし

トラブル防止にはBestな選択だけど

 

でも

 

来年にはみんなバラバラになるんだし

繋がってても良い気がするのにな…

 

 

と思っていたら

 

 

この夏休みに友達との約束があり

連絡手段がないと不便だと言われたらしく

とある男の子と電話番号を交換したんです

苦節3年、予備のスマホが役に立ちました

 

でもね

 

対面では仲良くおしゃべりしてても

電話をかけるのには抵抗があるみたいで

 

「どうやって電話すればいいんだろうショボーン」と

私に相談してきたんですポーン

 

 

そこで

 

 

「LINEを交換すれば」と提案したら

喋るより良いかもと喜んでくれ

「お母さん、やっといてニコニコですって滝汗あせる

 

こんな時

 

母親としてはどうするのが正解かしら?

ちなみに本人は絶対やりたがらないんです

 

今回は

 

どうするか迷った挙句に

私がライン交換しましたよあせるあせる

 

 

最初に

 

 

「家族が見る可能性ある」って

相手に伝えるよう言ったけど

 

まさか

 

メッセージでLINE交換した相手が

母親だとは思わないでしょうねあせる

 

それどころか

 

時間や場所を決めるためのLINEも

母親とやり取りしてるとは思わないでしょうあせる

 

日頃の娘の言動をよく知ってるから

なりすましは簡単だったけど

 

でも

 

やっぱり相手を騙してるようで

ちょっと心苦しかったです笑い泣き

本人は種明かしを嫌がってるんです

 

 

定期検診に通ってる小児科で

これってどうなんだろうと相談したら

 

「本人が人間関係を築くのが苦手だから

 この手伝い方は良いと思う」

 

「中学生男子は深い事を気にしてない」

 

そう言って後押しして下さったけど

なんだか引っかかるんですよね…

 

 

当然ながら

 

 

相手からラインが来た時に

長女ちゃんの意向を確認して返すのと

 

長女ちゃんが用事がある時に

代弁してあげるだけだし

 

たまに

 

気が向いた時には

本人もやり取りしてるんだけど

 

それでも

 

恋愛感情は一切なかったとしても

同級性の女の子とLINEしてるはずが

相手の母親とのLINEだったと思うと…

 

 

子ども達が小さかった頃は

それはそれで大変だったけど

 

子ども達が大きくなったとしても

やっぱり大変さはあるんですね笑い泣き

 

それにしても

 

まさかLINEのなりすましを頼まれるとは

世の中何が起こるかさっぱり分かりません

 

 

 

長女ちゃんにこれ買ってあげようかしら

私でもこの位は頑張って使ってますよ

 

 

こんな学習してた頃が懐かしいです

 

 

容量大きいスマホが欲しいけど高い