読書好きな子ども達を連れて

週末は図書館に行ってきました本

 

出がけに

 

「水筒持った?」と確認すると

「本を返すだけでしょ」と言う子ども達

 

 

地元の図書館は近いから

返しに行ったら必ず借りるけど

 

この図書館は

 

家からは少し遠い場所にあるから

2週間以内にこっち方面に用が無い時は

 

「また今度ね」って

借りずに帰る事があるんです

 

 

だから

 

 

私としては借り換えして帰る予定だったけど

今回は返すだけのつもりなのねと思ってたのに

 

いざ図書館について本を返すと

さっさと子どもコーナーへ行かれビックリポーン

 

 

返す本をチェックしてもらってる間に

窓側の席で並んでのんびり読書を始めてて

 

「帰らないの?」と確認したら

アホな質問するなって顔されました…

 

 

でもね

 

 

この日は何の予定もないからこそ

図書館に出かけてきたわけだから

私も開き直って読書を始めたんです音譜

 

とりあえず

 

雑誌の最新号をサクッと読んで

「まだ帰らないの?」と聞き

アホな質問するなって顔されて…

 

次に

 

気になってた本を一冊読み終えて

「そろそろ帰る?」と聞き

アホな質問するなって顔されて…

 

ついでだから

 

久々に絵本でも読もうかなと思い

これも読み終わって質問すれば

今度はしつこいなって顔されて…

 

 

そんなこんなで

 

 

9時に入館したのに11時を過ぎてしまい

「そろそろ帰る?」と聞けば

またまたしつこいなって顔されて…

 

水分補給だけは場所限定でOKだから

自分だけ持参した水筒でお茶飲んでたら

ちゃっかり子ども達も飲んでるし

だから持ってこいって言ったのに

 

帰るどころか

 

「DVD観ていい?」ってアホな事を言い出し

時間かかりすぎるからと却下したら

文句言いつつもすんなり諦め読書に戻り

館内で鑑賞できる席があるんです

 

12時を過ぎていい加減お腹が空いたから

「帰って食事始めるまで1時間かかるよ」と

現実世界に引き戻そうとしたら

 

「何もしてないからお腹空かない」と

面倒臭そうに言われる私って…

 

 

結局

 

 

13時半を過ぎた頃に私が痺れを切らし

「お腹空き過ぎると不機嫌になるからね」と

大人らしからぬ脅しをかけやっと帰る気にチーン

 

と思いきや

 

図書館から出て現実世界に戻った途端に

「お腹空いた」と騒ぎ始めるアホな子達チーンチーン

 

 

だから言ったでしょムキー

 

 

と思いはしたもののお腹が空いたのは同感だし

このままだとランチが15時になるから

寄り道してお食事して帰る事にナイフとフォーク

 

確かに読書は楽しいけど

そんなにのめり込まなくてもねぇ…

 

って言うか

 

図書館からアッサリ帰るなんて無理だから

「返すだけ」とか言わないでしほしいわ

 

 

 

この日も長男くんと次男くんで10冊借りて

私と長女ちゃんで10冊借りてきましたよ

 

午前中は図書館でたっぷり読書して

夕方は少し涼しかったから家の前で遊んで

夜になったらまた読書してる子ども達

 

 

「読書好きで羨ましいわ♪」

「どうしたら読書好きに育つの?」

 

周りのお母さん方からよく言われるけど

読書好きも度を越すと大変ですよ笑い泣き泣

 

 

この絵本、大好きですラブラブ

 

 

煮干しの解剖なんて考えた事なかったわ