いつも予約投稿にしておいて

当日にアップされたか確認するんだけど

 

昨日は

 

バタバタしててチェックし忘れたら

そんな日に限ってタイトル間違えてました…

 

 

”給食のお話し”

 

書いたのが数日前だったから

このタイトルを見て

 

「何を書いたんだっけ?」と

本気で考えてしまいましたチーン

今は訂正済みです

 

 

そんな昨日の夜は

 

子ども達が翌日の支度もせずに

読書したり好き勝手な事してたんですむかっ

 

小5の長男くんと中3の長女ちゃんは

忘れ物しても自己責任だからいいものの

 

まだ小2の次男くんに関しては

親の声かけ必要じゃないですか!!

 

 

「明日、学校だよ学校

 

 

まずは穏やかに声をかけてみるも

上の2人が何もしてないんだから

 

当然

 

自分だけお母さんの言う事を聞くなんて

次男くんにとっては面白くないわけですよ

 

だから

 

聞こえないふりして読書したりおやつ食べたり

当然の事ながら用意なんてしてくれません

 

 

そのうちに

 

 

寝る時間がやってきても

まだ準備してない次男くん

 

そこで

 

私がちょっと声を荒げていると

助け舟を出すのが旦那ちゃんパー

 

 

「俺がやっとくから」

 

 

またそんな事を言って

お父さんが甘やかすんですむかっ

 

いつもだとこの場合

 

私が指示して旦那ちゃんが用意するんだけど

昨日は私があまり体調良くなかったから

面倒臭くなって完全に任せる事に!!

 

 

そして迎えた月曜の朝

 

 

「ママ、今日縄跳び持ってく爆笑」と

いきなり発表する次男くんむかっ

 

そんなの金曜の放課後に行ってくれないと

用意できない事もありますよねむかっむかっ

 

幸い

 

縄跳びは家にあったから

朝から長さを調節して記名して

ランドセルに突っ込んであげました

 

 

左の2本は小学校で購入した

上の2人の縄跳びなんだけど

今年は学校で買わなかったのかしら?

まさか切れたとかないですよね…

 

 

その時に

 

 

月曜なのにランドセルがスカスカだなって

ちょっと思いはしたんですけど

 

連絡帳や学級便りを見て大人が用意したんだから

時間もないしとチェックをやめたんですね

 

次男くんも

 

背負ってるランドセルに縄跳びを追加した時

「今日、メッチャ軽い」と言ってたんです

この段階で怪しさタップリでしたが…

 

 

無事に3人を定時に送り出し

晴れ晴れとした朝を過ごしながら

 

植木に水やりしてワンコと遊んで

リビングの掃除機をかけようと思ったら

こんな物を発見しちゃいましたポーンポーンポーン

 

 

 

算数の教科書

国語の教科書

鉛筆2本

 

自分で用意しない次男くんがいけないけど

これを入れ忘れるお父さんって…

 

小学2年生、5時間授業

 

どう考えたって国語と算数は

毎日絶対にあるんですよ

 

それなのに…

 

 

さすがに

 

 

国語と算数の教科書を発見したので

「届けてあげなくちゃ」と思いましたよ

 

もちろん

 

旦那ちゃんのLINEに写真をです笑

 

 

これに懲りて自分で用意してくれればいいけど

きっとお父さんに文句で終わるんでしょうあせる

これを書いてる時はまだ帰宅してないんです

 

そして

 

「だったら俺にやらせるな」と

旦那ちゃんが応戦しるんでしょうねあせる

 

 

全く反省のない次男くんは

 

 

今週もちょいちょい忘れ物して

先生に借りてやり過ごすと思います

 

さらには

 

借りた物を返すの忘れて持ち帰り

私にブチブチ文句を言われると思います

よく筆箱に借りた筆記用具が入ってます

 

 

低学年のうちは声かけてあげてと

方々から言われているけど

 

どんなに声をかけても改善しないのに

声かけ続けるって無駄な気がしませんかはてなマーク

 

言われてる本人は気にしてないからいいけど

言い続ける私にはストレスが半端無いです笑い泣き

 

 

 

教科書って通販だと高いけど

取次店で購入すれば数百円だし

 

忘れ物をなくすために

 

自宅用と学校用で2冊持ちにすればと

毎年思うけど嫌がられるのはなぜかしらはてなマーク

 

小学生のうちは国語と算数だけだから

その額で解決できるならと毎年思います

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなアイテム使っても無理だろうなぁ…