先週には3人とも2学期が始まって

通常モードに戻っているし

 

暑さのピークも越えたのか

エアコンなしで過ごせる日もあるし

1日中エアコンつけてる日も終わりました

 

 

夏の間は

 

玄関の外の置いてある椅子に

こんな物が置かれていたのに

 

秋になってきたようで

 

頂き物が洋梨になったり

 

ブドウになってきましたよ

 

 

 

長野県では

 

お盆が終わると新学期になるから

2学期始まり=9月1日ではないのに

 

神奈川で生まれ育った私は

2学期が始まったら9月なイメージが強く

 

ついつい

 

今月中でいいですか?」なんて聞いて

8月中は時間的に難しいです」と言われ

 

「あっ、9月になってないんだ」と

まだ8月な事にビックリしています笑い泣き泣

 

 

長女ちゃんが小学生になってから

かれこれ9年も小学生の母をしてるのに

 

毎年同じような事をしてるから

習慣って恐ろしいですね…

私が学習能力ないだけかしら

 

 

小学校から高校卒業までの12年間

夏休みは8月31日までだったし

 

仕事を始めてからも

お子様方の長期休みは関係あったから

 

どうしても

 

夏休み終わり=9月の始まりが

頭から抜けないみたいですあせる

 

 

私が子どもの頃

 

 

9月1日は始業式の後で防災訓練をしたし

2学期最初の日曜日は地域の防災訓練があって

 

そういうのも併せて

9月の始まりだったんだけど

 

ここでは

 

夏休み明けてすぐの8月中に

防災訓練も行われるから

 

そういうのも含めて

 

私がもう9月になってると

勘違いする原因なんでしょう!!

 

 

やっと

 

 

明日から9月になるから

間違える事がなくなります音譜

なんせ間違えまくってたので…

 

9月も

 

無駄に時間のかかる予定が多くて

「夏休み返ってこないかな」

本気で思ってる私がいます

 

 

 

学校生活が苦手な3人を

先生方は本気で心配して下さるけど

 

こればかりは

 

おそらく永遠に変わらないと思うし

無理して通う必要もないと思うんです

 

でも

 

毎日きっちり時間通りに登校して

忘れ物もせず宿題もこなさないと

 

マメに学校と連携をとる羽目になるから

学校を重視してない私としては複雑な思いです

 

 

 

 

個人的にはマスカットが好きです

 

 

果物って買うと高いけど

食べ尽くされるの早いです

 

 

 

 

 

 

備蓄のお水もそろそろ交換しなくちゃ