私が通っていた小学校では

毎週末上履きを持ち帰っていて

 

6年間ずっとそうしていたから

上履きは毎週洗うものだと思っていたんです

もう数十年前の習慣ですけどねw

 

それなのに

 

子ども達が通う保育園や小中学校では

上履きは学期末にしか持ち帰らないですもやもや

だからすごく汚れてくるんです

 

 

だから

 

 

上履きの状態がどうなってるかも

どんな汚れ具合なのかも分からず

 

上履き入れを開ける時は

毎回ちょっと緊張するんです泣

 

この前の冬休み

 

「そろそろ買い換え時かな」と思いつつ

雪が降ってるから買い物に行くのが億劫で

ついつい後回しにしたんだけど

指定の上履きを扱う店が少なくて…

 

 

そして迎えたこの春休み

 

 

久々に持ち帰った上履きが

洗面所に放置されてたのは

ずいぶん前から知っていたのに

 

「天気良いから乾くでしょニヒヒ

 

そう思ってギリギリまで放置してて

やっと重い腰を上げたんです

 

 

そうしたら

 

 

冬休みに持ち帰った時は

「そろそろサイズアップかな」と

買い替えは検討したものの

 

上履きの状態としては

まだ大丈夫だったんです

 

 

それなのに

 

 

次男くんの上履き入れから出てきた

ボロボロの上履きを見て驚きましたゲッソリ

汚いけど洗った後の写真です

 

 

つま先のゴムとの境目の布が

裂けててちぎれそうになっていて

 

 

 

中敷はなぜかむしり取られていましたよゲッソリ

 

 

とりあえず

 

 

「どうして上履きを掘ったの?

と謎な質問をする自分に笑いました笑い泣き

 

 

次男くんのお返事は

 

 

「分かんない、

 勝手に穴空いたんだもん!!

 

そんな訳ないだろと叫びたくなるのを我慢し

「本当はどうしたの」と追い詰めてみたら

 

 

「ちょっと穴空いたから

 バレないように掘ってみたグラサン

 

 

どうやら

 

中敷に傷ができたんだか

ちょっと穴が空いたようで

 

気になった次男くんは

 

どうしても掘ってみたくなったものの

先生に見つかったら怒られると思って

 

休み時間に

 

自分の教室の隣の空き教室で

1人で真剣にホジホジしたんだとかチーン

 

 

消しゴムはよくホジホジされてても

上履きを掘るなんて初めて聞きましたよ爆弾

 

長女ちゃん&長男くんも壊し屋だけど

さすがに上履きは掘りませんでしたからね

 

とりあえず洗ってみたけど

どうにもならないので買い替えです

 

 

ところで

 

 

この問題が発覚したのが

始業式3日前だったんですよゲッソリ

 

しかも

 

この辺りの指定業者はいい加減で

新学期前になると欠品が当たり前なんですゲッソリ

 

特に

 

4月は買い換える人が多いのか

一般的なサイズが棚から消えるんですゲッソリゲッソリ

 

 

運動会前に体操服を買いに行って

全滅してた事もあったし

少し大きめすら売り切れたました泣

 

中学の授業だけなら2枚で足りるのに

夏の宿泊学習で体操服3枚必要と言われ

急いで買いに出かけたら何もなかったし泣

多めに仕入れてもそのうち売れるだろうに…

 

何度も買えなくて苦労したはずが

またまたやっちまいました泣泣泣

 

 

3学期が終わってすぐに洗っていれば

こんな事にはならなかったのに…

 

中敷が掘られてボロボロな上に

ちょっとキツそうになってるなんて…

 

 

とは言っても

 

 

売ってないものは仕方ないから

せっかく新年度の始まりだけど

 

長男くんが今履いてる物をお下がりして

しばらく我慢してもらう事にしましたよ真顔

 

長男くんには

 

まだ今の上履きでも大丈夫だったけど

長女ちゃんのお下がりを使ってもらう事にひらめき電球

 

こっちは

 

6年生の3学期だけ使ってたキレイな靴だから

気持ち大きめだけど我慢してもらって

 

次男くんの上履きが手に入り次第

その先を考える事にしました!!

 

 

それにしても

 

 

文房具や雑巾、その他色々は

さっさと用意しておいたのに

 

まさか

 

新学期直前になって

困ると思っていませんでした笑い泣き泣

 

 

学校が始まればラクになるけど

軌道に乗るまでが大変ですね

 

きっと

 

初日から大量のプリントが配布されるし

新しい担任に慣れるまで不安定になったりして

 

通常運転が始まるまでは

まだまだかかりそうな気がします