次男くんから「水族館に行きたい」と

だいぶ前からおねだりされていたけど

あまり乗り気になれなかったんですねあせる

 

我が家から一番近い水族館は

規模があまり大きくなくて

 

もう何回も出かけているから

私としてはもう満足してんたんです

 

だけど

 

水族館に行きたい次男くんは

根気よくおねだりしてくるんです

 

 

でもなぁ…

 

 

週末に出かけると混雑しているし

旦那ちゃんの仕事の都合があるから

そんなに長居もできないし

 

「気になる場所はどんどん行こう」と

普段から話しているとは言え

 

行った事がある場所なだけに

踏ん切りがつかずにいたんですあせる

 

 

そんな中

 

 

近隣の先生方が集まる会議があるから

小学校が平日に丸1日休みになるとお便りがひらめき電球

年間行事計画には書いてあったんでしょうね汗

 

そこで

 

平日なら旦那ちゃんは行けないから

時間を気にせず出かけるチャンスだし

 

思い切ってちょっと遠い水族館まで

足を伸ばしてみようと思ったんですウインク

 

問題は

 

絶対に行きたがる中学生の長女ちゃんを

休ませるか連れて行くかですよねダウン

 

と思っていたら

 

どうやら小中学校の先生方が集まるようで

その日は中学校もお休みなんですってアップ

 

 

それならば

 

 

片道2時間半〜3時間位かかる水族館へ

4人で迷いなく出かけられますよねちゅー

 

その日は

 

晴れて暖かい予報も出ていたから

「○日は水族館に行くよ!!」と宣言して

みんなでその日を楽しみにしてたんです

 

 

そして迎えた前日

 

 

色んなショーも見たいのに遠いから

7時頃には出発したいんだけど

 

往復で5〜6時間もかかると思うと

ちょっと運転する気が重くなりますよね

 

館内にレストランもあるんだけど

食事に時間を割くより見学したいだろうから

ショーの時間との兼ね合いもあるんです

 

お弁当も持っていきたいところだし

何時に起きればいいか考えていたら

 

子ども達と散々遊んだ後に

暗い山道の運転もしなくちゃだし

段々と億劫になってきた私笑い泣き

 

 

そこで

 

 

夜の10時を過ぎた頃に

旦那ちゃんに宣言したんです

 

 

「お泊まりするべきだと思うニヒヒ

 

 

そしてアッサリと承認され

翌日は1泊旅行をする事に笑

 

と言う訳で

 

日中は思いっきり遊んで疲れるから

寝る場所さえ確保できればいいなと

 

急いでホテルを検索したんだけど

手頃なホテルは満室なんですよね泣

 

 

ネットの検索で引っかからないから

直接ホテルに電話をかけてみても

 

「あいにく満室となっております」

「申し訳ございません…」

 

こんなお返事ばっかりで

諦めつつもう一度ネット検索したら

 

さっき断られたホテルが

「予約可能」になってたんですニヒヒ

 

 

 

日帰りから泊まりに変更が前日22時

 

宿泊先が決まったのが前日22時57分

 

 

興奮して眠れずにいた長女ちゃんは

やり取りを見て喜んでいたけど

 

 

「お泊まり行くから準備して」

 

 

朝起きて突然宣言された長男くんと次男くんは

状況が飲み込めず信じてくれませんでした笑

 

 

子どもを3人連れて旅行へ行くのに

自分の荷物の用意すら当日の朝で

 

お弁当も作らなくちゃいけないし

めっちゃバタバタしていたけど

 

そのバタバタ騒ぎすら楽しくて

気持ちの良い朝になりましたよ

 

 

 

このバッグに4人分の荷物を詰めて

忘れ物覚悟で出発してみたんだけど

特に困る事はありませんでした

 

長女ちゃんが気に入ってるだけあって

なかなか使い心地の良い物でしたよ

 

1泊の校外学習と2泊3日の修学旅行用で

持ち運びやすいサイズを選んだけど

 

大人+中学生+小学生2人の

1泊2日にちょうど良かったです