夏休みが近づいてきているから

色んな案内を持ち帰る子ども達

 

先日書いた市内での体験講座なら

どんどんと参加させてあげたいけど

 

たまに

 

オンラインで参加する講座の案内や

新潟県での体験教室の案内を持ち帰り

 

「これ、行ってみたい❗️」と

アピールされるんですね

 

 

オンライン講座なら

移動がないからラクだけど

 

学級閉鎖でオンライン授業になった時

飽きてダラダラした姿を見てるから

 

家で他の兄弟が遊んでいる中

参加していられるか疑問だし

 

新潟県での体験教室だと

移動が大変なんですよねあせる

 

 

と言う訳で

 

 

参加したいとアピールされたら

どの位本気なのかをプレゼンしてもらって

 

それによって行くか行かないか

旦那ちゃんと2人で判断しているんですひらめき電球

何でもかんでも連れて行けないですからね

 

 

そんな中

 

 

長男くんが今一番参加したいのがこちら

 

 

”昆虫採集と展翅”

”昆虫標本づくり”

 

 

昆虫採集は大好きで

普段からよくやってるけど

 

まさか

 

標本を作ってみたがってるなんて

ちっとも知らなかったんですねポーン

 

 

この体験教室

 

 

1日目に野山で昆虫採集をして

その1ヶ月後に標本を作るそうなんです

 

だから

 

長男くん1人のために2回も行く必要があって

他の2人は全く興味がないから迷うんですよね

 

 

だけど

 

 

昆虫採集はどこでもできるものの

標本を作れる機会なんて滅多にないし

 

私はそんなの苦手だから

教えてくれるのはありがたくて

 

「やってみたいチュー」を大切にしてあげたくて

申し込むかメチャ悩んでいますよ

 

 

長男くんが体験学習している間

3人で何して時間潰すかも問題だし

 

昆虫の標本を見るのも苦手だから

家に持ち帰った後の置き場も悩むし

 

「遠いから無理」で片付けたい反面

やらせてあげたい気持ちはあるんですよね

 

 

こんな時はどうするのが正解なのかしらはてなマーク

 

 

もらってきた案内には

「予約制」としか書いてなくて

 

早い者勝ちの体験教室みたいだから

もう埋まってる可能性もあるけれど

 

 

電話してみますはてなマーク

 

それとも

 

「予約埋まってた」って嘘つきますはてなマーク

 

または

 

「遠いから無理」と伝えますはてなマーク

 

 

もう夏休みまで1ヶ月を切ってるから

そろそろ本格的に計画立てないとね真顔