春は外で過ごすのが心地良いから

我が家のワンコも係留方法を変えて

毎日のんびり庭で過ごしています晴れ

 

 

 

3年前に家族になったこのワンコ

 

どうやら公園で生まれた野良犬で

どんな経緯かは知らないけど

その家で飼われる事になったんだって

 

ところが

 

最初はかわいがっていたものの

吠えてうるさいから手放したくて

 

里親探しをしてみても

雑種の成犬で吠え癖があるから

うまくいかなかったんだって

 

それで保健所に持ち込む事をにした話しを

大阪に旅行してた私の母がたまたま聞いて

 

「飼ってあげて」

 

と我が家に連絡してきて

私は一瞬ためらっちゃったのに

旦那ちゃんがアッサリOK出して

 

大阪から長野まで連れられてきて

荷物一式とともに置いていかれたの

 

 

動物を物のように扱う話しは

あちこちで聞いた事あったけど

 

実際に目の前で起きていると

色々と考えてしまいますねムキー

 

 

元の飼い主さんからの情報では

 

・室内のゲージで生活

・よく吠えて近所迷惑

・子供が嫌い

・虫が嫌い

 

・ゲージのマットやシーツは

 全部噛んでぼろぼろにする

・水は決まった器からしか飲めない

・餌は全然食べない

 

こんな紹介されたら

貰い手ないの分かるし

 

 

送られてきた写真だって

ちょっとキツイ顔してるし

きっと辛い想いしてたんだろうな滝汗

 

 

そんな経緯でやってきたから

慣れるまでは大変でしたよ

 

私たちが近寄るだけで

全身を震わせて怯えてたし

 

外に繋がれれば

虫や蛙がたくさんいるし

 

苦手なはずの子供が

毎日グイグイ近づくし

 

 

でもね

 

 

慣れてくれるのも意外と早くて

尻尾振って寄ってくるようになって

 

そのうち顔付きだって変わって

かわいらしい目になって

 

 

骨が浮くようなガリガリだったのに

餌をモリモリ食べるようになって

ふっくらとした体付きになって

 

ウチで用意した器からも水を飲むし

なんなら水たまりの水も飲む勢いで

 

虫が苦手で近くにいると吠えるからと

大量の虫除けと蚊取り線香も来たのに

虫や蛙をパクッと食べちゃったりして

 

何かを噛んでボロボロになんて

この3年で一度もないし

 

近所の人には事情を話して

少しうるさくなるかもと

先に挨拶して回ってたのに

 

犬だから吠える時だってあるけど

 

「言うほどうるさくないわね」

「とってもイイ子じゃない」

「おとなしくて賢い犬だよ」

 

そんな風に言ってもらえたりして

家の前を散歩する時は声かけてくれたり

よそからも可愛がってもらってるのデレデレ

 

 

ストレス溜まれば人間もイライラするし

神経質だったのは環境のせいかもね

 

 

こんな感じのギザギザの首輪なんて

絶対につけたら痛いだろうし

 

 

 

立ったら頭がつきそうで

隠れて落ち着く場所もない

狭い檻に入れられて

 

散歩以外の時間は

薄暗い玄関に放置されて

 

ちょっと吠えると怒鳴られたら

食欲だってなくなるだろうし

神経質になるのも分からないのかな

 

 

今ではすっかり家族の一員で

尻尾をブンブン振って寄ってくるし

 

天気の良い日は庭で過ごしたり

気ままな生活をしています音譜

 

 

あの時たまたま私の母が話しを聞いて

あの時旦那ちゃんが引き取りを即決して

 

今ここに存在している事が

本当に良かったなと思います

 

 

トド様のお気に入り