息子も4歳になり、週1回1時間の支援ルームへ通うようになり6ヶ月が過ぎました!

普段は保育園(認可外の普通の保育園です)に通っています。


だんだんと単語も増えて、年末頃から2語文が出てきて、今は状況にもよりますが何かを伝えようと文章を話そうとしたりします!←まだ何を言っているかは聞き取れないですが、何となく言いたいことはわかる(母の能力ですかねw)


癇癪も減り、話を聞いてくれたり考えたり理解してくれることも多くなり、扱いにくいなと思うことも本当に本当に減りました!


1歳頃から3歳くらいまでは大変だったけど、ちゃんと(とてもゆっくりだけど)成長してくれるんだなって思います。


その時はホントに大変でいつまで続くんだろうって思ってマイナス思考になったり、毎日落ち込んだりしていたけど、頑張って良かったなと思います☺︎


また日々の生活や成長なんかを投稿していきたいと思いますので、同じ境遇の方や今不安に過ごしている方、子育て中のママさんたちと繋がっていけると嬉しいなと思います照れ