夫はOさん達の指示により

食生活も大幅に変えていた

口にしてはいけないと言われたものを

絶対に口にしない夫

もう一生口にしないと決めていた


子供と私に強制こそしなかったが

それらを普段口にする私や子供は

正直夫の前でなんとなく食べづらい

なぜならその数非常に多い💦


夫は気にしなくていいと言ったが

準備する側としては大変だった

そんなの自分でやらせりゃいいのだが

夫が引っ越しするまでとはいえ

妻として最後までやりきろうと

むしろムキになっていた当時のわたし


夫は強制しないとは言いつつ

なぜ食べる事はいけないのか

私にたびたびうんちくを述べた

気にしなくていいって言うなら

黙っててくれないかしら?

テンション下がる💢


信仰は自由だと思うけれど

同じ屋根の下暮らす中で

食事は大切だとつくづく感じている

アレルギーや好き嫌いなら仕方ないにしろ

食卓を囲み同じものを食べる

そんな食事の時間はとても大切な時間

大切なコミニケーション

ましてや体も心も離れてしまった夫婦で

食事の時間すら共有できないなんて

楽しくないんですけど

価値観は人それぞれだとは思うが

少なくともわたし個人ははそんな人と

一生共に生きていける気がしなかった


食生活って大切

家族だけでなく友人や職場の人達など

食事をするという状況は必ずある

人間関係に影響が出る場合もあるだろう


ちなみに現在も彼は

その食生活を続けている


離婚したわたしには関係ないが

今後の彼の人間関係に

影響ないことを祈るばかり


そしてまだまだ先だけど

もし子供が将来誰かと結婚することになって

お相手との会食やら結婚式やらで

一緒に食事する機会が訪れたとして

その時にまだ彼がいまのままの食生活なら

きっと私はまたOさんからの一連の洗脳を

嫌だけど思い出すんだろうな