ゆきりん、卒業したね。


17年だって。


想像できないや。


そんなに長く一つの物事を続けるって。



なんか、それの影響なのか



リバーが聴きたくなって。


懐かしいー。


高校3年生の10月にリリースされてたみたい。


大学受験、がんばってた。


そんで、現役で偏差値の高い国立大学受かった。


もう、32歳なのに、未だに引きずってる。


なぜなら、良い大学に入ったはいいけど、


何かどうしていいかわからないままに全てに挫折して


5回留年して、2018年に中退したから。


ばくしょ。


だから、まだ社会人?は5〜6年しかやってなくて


(その期間はニートかアルバイトしかしてないから、そもそも社会人と言っていいのかわからない)


まーだ、引きずってる、大学のこと。



偏差値の高い大学まで行ったのに、


ただのアルバイトしかできなくて


どんだけ外国人にカタコトの英語で話してて、平気なフリしてても、日本人のお客さんで、親子連れで、流暢に英語を話す子どもがいたら、ビクッとするし(帰国子女なのか、英会話の塾とか行ってるのか知らないけど、鼻につくけど、子どもに嫉妬する悲しい大人)


(今の教育事情は知らないから、アラサーのわたし世代の話だけど、日本の義務教育では使える英語が話せるようにならないのは、周知の事実のような気がしているけど、それでも中退したとはいえ、それなりの学歴があるのにカタコトの英語しか話せないのはめっちゃ恥ずかしい。そこら辺の人と同じレベル。でもそれが現実だから受け入れないといけないし、いちいち傷ついてたら、周りの人にも迷惑だし、先に進まない。でもやっぱり傷ついちゃう)



もう一個のバイトでは


レジのときに


簡単な数字の計算ができなければ


(ほんとに、足し算引き算なんだけど、メンタルやられて頭の能力が落ちたのか、兄と比べて数学、もはや算数ができないと言われ続けて自信喪失したのか)


外国人にも馬鹿にされて


そんでまた、今度はこっちも外国人のミスを探して、見つけては喜んでる。


バカバカしい日常。




どっちのバイト先にいても、


わたしも、バイト先の人のこと、嫌いなくせに、


わたしみたいな、ビクビクしてるくせに攻撃的で、人の目ばっかり気にしてて、人を不安にさせて、そんなクソみたいなやつよりも、他のバイトの人といる時の方が楽しいだろうなーって


自分って嫌われてるよなーって勝手に考えてる。




見た目しか取り柄ない。ばくしょわらわら。




でも、太って肌荒れてる。


まぁ、それもたかが知れてるけどね。




あー、そうじしなきゃとか。


本読んでも、そうじしないとダメみたいな話ばっかり。


自分の価値観以外のことが、他人から学べると思ってるのに、結局は自分の価値観というフィルターでしか外側を見れないから、外側からも、自分の価値観の中のことしか入ってこない。


あれ、これも思い込みなのかな?わらわら、ばくしょ。


視野が狭いとか、言われるけど、言われたところでね。


ははっ。


何してもダメじゃん。


自信持てよとかもそうだけど、親父と同じことしか言わない、バイト先の人。


やっぱり、わたしが親の会社に入りたいと思うのは間違ってるのだろうか。