本日実家で餅つき
9時前に到着

せいろはすでに釜の上
すでに始まっていました

SBSH0433.JPG
二男が前日に乗り込み
父・母の手伝いも予定でしたが
本人はまだ部屋うちでした

来年86になる父、元気です

SBSH0434.JPG


火の番を交代しまきをくべました

SBSH0435.JPG
枯れ枝をこの日の為に
たくさん集めてくれたので
順調です

天気は風もなく最高!
SBSH0440.JPG


こんな景色のところです

SBSH0442.JPG

我が家には臼が無いので
つくのはこの機械

SBSH0436.JPG

働き者です
今日は二升を9回ついてくれました

まきくべ・湯沸し・継ぎ湯
せいろ移動・・・
長年やっているますが楽しいですね


餅つきのだいご味はこれ

SBSH0437.JPG
ひもの番する二男、煙たそう・・・

しっかり頂きました

SBSH0438.JPG

骨まで食べようとさらに焼きます
SBSH0439.JPG

道から見る富士もご機嫌

SBSH0441.JPG

のしもち・色もち・草もち・あんこもち
すべて、つき終わり昼食です

SBSH0443.JPG
イカ・肉・ひもの 焼いての
あんこもち・大根おろしもち・きな粉もち
そしてもちろん~~~
ワサビもち(山葵漬け)

美味しかったです

片付けをしっかりやって
買い物に行くと
いつも早朝見ている富士
優しくかんじました

SBSH0444.JPG

今日が杉山家の餅つきの日
毎年続けていこうと思います

『よし!』