ケンさんエリカさん問題はまだ続きますよ。

 

えーとね、その水道水事件は、同棲生活を始めた初日に起こるんですが、

その日は、同棲生活に進めなかったカップルもいて。

 

 

男性側がフラれた形になり、

男性同士でその日泣きながら別れの挨拶をするというシーンがあったんですよ。

 

 

まあそれは良いです。

 

 

その後起こった問題は、ケンさんに、その日お別れした男性が羽田空港に到着したという連絡が入り、

 

それをケンさんがエリカさんに伝えるシーン。

 

 

 

なぜかここでエリカさんは、むっとした悲しい表情です。

 

私的にはこれはナゾでした。

 

 

ケンさんは、友人がいなくなってしまって寂しい気持ちを伝えただけだと思うのです。

 

 

エリカさんは、それを普通に受け止めたら良いんじゃないかと思うんですが、

 

とにかくよく分からないけど泣き始めたんですね。

 

 

 

 

で、そっから、二人の話し合いになるわけです。

 

 

私は強いわけじゃないとかなんか色々話してました。

 

 

正直その、なんでケンさんに怒ったのかはよく分からなかったんですよ。

 

たぶんケンさんも分かってなくて、それで「え?なんで怒られてるんやろう」みたいな感じが顔に出てました。

 

 

 

 

でもね、そのような話し合い自体は重要だと思います。

 

 

エリカさんも、結婚に進むなら、楽しいだけじゃなくて、

ぶつかることが大切やから、今みたいなのも悪くない、みたいなことを言っていました。

 

 

 

それは、別のカップルの女性も言ってましたね。

 

短期間だから良いところを見せ続けることきるけど、それじゃあ結局意味がないから。

 

悪いところをどれだけ共有できるかですよ。

 

 

 

 

で、私いつも思うことですが、

価値観が合うかどうかが大切って言いますけど、

 

それよりも重要なのは、

問題の解決の仕方が合うかどうかだと思うんです。

 

 

価値観ってやっぱり人それぞれですよ。

 

鶏肉洗いたい人もそりゃいると思うし、

子どもが出来たらどのように育てるかも違うだろうし、

親の介護についても違うだろうし。

 

 

 

とにかく結婚して長い時間を共有すれば、その時々で問題は生じてきて、

そのあらゆる問題に対し、どういう考え方を持つかは人それぞれだと思います。

 

 

 

大切なのは、その考え方が違ったときに、どうやって擦り合わせていくかのプロセスだと思います。

 

 

 

私はエリカさんのように、たとえ空気が重くなったとしても、きちんと本音で話して互いに理解したいタイプ。

 

 

ケンさんは、結構うやむやにして、とりあえず同調してその場をおさめようという感じに見えます。

 

 

 

エリカさんの「ありがとう」に対し、「こちらこそ」というその言葉が私にはすごく嫌な感じに聞こえました。

 

 

 

ああいう人とは話し合いのプロセスを共有できそうにないなと。。

 

 

 

 

 

エリカさんには絶対にもっと良い人がいるはずです!!

 

 

 

 

あ、余談ですが、タツヤさんとユウキさんは応援してたので残念でした。

 

ユウキさんも綺麗でもっと見ていたかったな。

 

 

でも2人で10万円を超す食事もする、ておっしゃったときは、

やっぱ経営者だし稼がれてるんだろうけど、、え?て思うかもしれないです。

 

 

 

この番組、互いの年収が明らかになっていないのは少し問題のような気もしますね。

 

ケンさんも離婚の原因にお金のことを指摘していましたが、

お金の無い人がバンバン、ミネラルウォーター使うのはちょっと嫌ですよね(笑)

 

 

 

 

あと、タツヤさんですが、離婚して親権争う裁判して、

子どもに一生会えなくなったと話していましたが、

子どもとの面会を拒否できるケースって、虐待とかDVとかのケース以外にもあるんですかね?

 

 

 

それちょっと怖いなと思いました。

 

 

 

 

最終日のユウキさんへの告白は一番誠実でグっときましたけどね。

 

 

 

 

最後に余談。

 

リンゴ農家はちょっとナヨナヨしてて私も嫌でしたね。

 

あの年齢で友人に相談するのもナイかなと思います。

 

 

「異性としてみれなかった」その一言がすべてを表すかと思います。

ナルミさん、わざわざ会わずにお手紙にしといた方が無難だったかなと思います。

 

 

 

以上でっす!