博多で学会 | 本だけ読んで暮らせたら

博多で学会

8月に雑用で行ってきた学会とは別の学会に出席・発表するため、今月の1日から3日まで博多に行ってきた。

出張や学会出席のために今までにも幾つかの都市・街に行ったが、博多は初めて。


本だけ読んで暮らせたら-090901-1 大きな街だ。活気もある。それでいて清潔。イイ街だ。

なによりも歩いている女の人たちが皆さんオシャレで垢抜けている。可愛く綺麗な人も多いように感じた。

食べ物も美味しい。モツ鍋は最高に美味しかった。


街の規模は違うが、数年前に行った鹿児島の雰囲気も似たように感じた。南国は私にとって相性がいいようだ。


学会出席の合い間に太宰府天満宮にも行ってきた。朝一番に行ったため、本殿(?)で宮司さん(?)が朝の清めの祝詞(?)を挙げている場面に出くわした。


本だけ読んで暮らせたら-090902-1 本だけ読んで暮らせたら-090902-2


本だけ読んで暮らせたら-090902-3


太宰府天満宮に隣接されている九州博物館では、「阿修羅展」が開催されていたので、それも観て来た。

私の職場の近くにある上野の国立博物館では、あまりの人気の大きさで、連日、入館するのに2時間待ちの行列が出来ていたりした、“あの阿修羅展”が偶然にも九州の国立博物館に来ていた。ラッキー!

タマタマ開館30分前くらいに行ったら、すでに20~30人程度が列を作っていた。私と同僚もその列に加わったが、その後、開館直前には列は数百人規模に、私達が博物館から出たときには物凄い人数の列になっていた。

朝一で、30分程度の待ち時間で観覧できた私たちはかなり運に恵まれていたようだ・・・。本だけ読んで暮らせたら-090902-5 本だけ読んで暮らせたら-090902-4


そうそう、博多天神のジュンク堂書店はポケミスがかなり充実していた。

最近、幻の続編が翻訳されたロス・トーマスの『冷戦交換ゲーム』ポケミス版を(またまた)買っちまった・・・。


暗殺のジャムセッション〔ハヤカワ・ミステリ1827〕 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)/ロス・トーマス

さァ~て、あしたっからチャンと仕事しよ! ・・・って思ったら、その次の日からまた休みか・・・。