準決勝: フランス 1 vs 0 ポルトガル | 本だけ読んで暮らせたら

準決勝: フランス 1 vs 0 ポルトガル

はっきりいって、フランスがここまでやるとは思っていなかった。

グループ・リーグでの闘い方(噛み合わない連携)を見た限りでは、Round16までが精一杯だと思っていた。

しかし、彼らは一戦ごとにまとまってきたようだ。ポルトガル戦でも全員がよく走った。このチームの平均年齢の高さを考えたら、あのスタミナは驚異的だった。後半、ポルトガルの攻撃をセンターバックの2人もよく守った。


贔屓にしていたポルトガル。

今大会のこのチームは私のツボにはまった。ラフなプレーも多く、チョイト汚いチームという気もしなくもないが、C・ロナウドのドリブルやマニシェの強烈なミドルシュートなど、魅力的な選手がいた。これで、パウレタさえ本調子であったなら・・・と思わずにはいられない。フィーゴのヘディング・シュートのミスには私も頭を抱えた。


さ~! 決勝戦は、イタリア vs フランス だ。


MF10ジダンのダンスは、ついに最終ステージに、しかも最高のステージで披露されることになった。


でも、肩入れするのは、ガットゥーゾのいるイタリアだ!