ホームズが遠い・・・ | 本だけ読んで暮らせたら

ホームズが遠い・・・


これで2度目です。ホームズものをまとめて買ったのが。


1回目は、いよいよ学校を卒業して働かなくてはならなくなった時ですから、かれこれ19年近く前です。

毎朝電車に揺られて都心に通わなくてはならないと考えたら、車中でなにか読むことにしようと思い立ち、それまでも読もう読もうと思いながら、ついに学生時代には読めなかった「ホームズ」にしようと決め、新潮文庫を纏め買いしたのでした。

でも、なぜか読みませんでした。なぜ読まなかったのか忘れてしまいましたが・・・

このとき買った本は行方不明・・・


今回は、ブック・オフで買ったので、『緋色の研究』、『シャーロック・ホームズの冒険』、『四つの署名』の3冊で315円。


これらの3冊、積読本の一番下の方に入りました。その上にはまだ10冊ほどが・・・。ホームズには申し訳ないですが、優先順位は低いのです。

この先も読みたい新刊が出てくるでしょうから、いったい何時になったらホームズの出番がくるのでしょう?


“ミステリー好きのホームズ読まず”とは私のことです。