皆様

こんにちは

 

ほんの一瞬でもいいから

ホッとする時間が

もてていますか?

 

毎日いろいろ

ありますね~。

本当に毎日

ご苦労様でございます。

 

 

今日は個人的に、

気持が疲れてしまったな~と感じた時、

している事についてお話します。

 

 

私が大好きな、尊敬する方の1人に、

カラーセラピーのSAIKO先生が居ります。

 

私的には 迷った時は、占いだけに頼る訳ではありません。

カラーセラピストでもあるので、

ふと振り返りたくなった時、自分のココロがどこにあるのか

わからなくなった時、

自分を見つめ直す時には、カラーセラピーの出番がやってきます。

(私調べの経験値からするに)

 

生きるヒントを授かっている、大事なメールが日々届きます。

なんと有難い事でしょうね。

今日はそれをお裾分け致します。

 

 

以下 色彩のラブレターの転載です。

↓   ↓   ↓

 

愛するみなさん、こんにちは!
TCカラーセラピー本部、開発者の中田哉子(SAIKO)です。

 

今日のテーマは、
「自分探しは要らない」

私は誰なのかではなく
どんな人生にしたいのか。

自分探しは必要ありません。

探したってどこにもありません。

何がしたいのかを探すのではなく、
何をしたいのかさえ分からなくなってしまった
自分の感覚を取り戻すことが先決。


どんな人生にして行きたいですか?


こうしたいと思っている人生と今とでは何が違いますか?

きっと、理想の人生と今が違うとしたら
やりたくないことを仕方が無くやっているからです。


人の顔色を伺いながら生きていると、
言いたいことが言えなくなるどころか

本当の自分の気持ちが感じなくなる・・・


例えば、主婦に多いのが家を空けて
遊びに行くことに罪悪感を持つ人。


そもそも子育てをなぜ一人で抱え込まないとならないのか・・・
だって、子供は夫婦二人の子供ですよね?

ご主人に預けて遊びに行けば良いのです。


会社に対してもそう。

有給休暇は権利ですし、休みたい日があれば
どんなに会社が忙しくても関係なく休みたいと言えばいい。

その代わり、他の人が同じ状況で
休みたいと言われたら快く休ませてあげたらいい。

そんなことで空気は読まなくていい。


だって、たった1度の人生ですもの。

そんなことでクビにするような会社は
こっちから辞めてやればいい。


その代わり、お休みいただいた分、
周囲の人にも会社にも感謝して、働いている時間は、
自分の持っている能力をフルに使って貢献する。

会社も、同僚も、自分の人生も大切にする。
そこにどうして罪悪感を持つ必要があるのだろうか?


でも、それがなかなか怖くてできない人が多い・・・


家庭でも会社でもそうやって
自分を押し殺して人生を淡々と生きて行くと

自分が誰だかわからなくなるし、
どんな人生にしたいのかも分からなくなるでしょう。


それでも、目の前にある小さな幸せを感じながら
何の疑問も持たず、日々楽しく生きている人もいる。

それはそれで良いのだと思います。


けれども、ふとした時に・・・

誰かを羨ましく思えたり、
心のどこかでモヤモヤしたり、

何か今の人生に違和感を感じて、


自分が誰なのかを定義してもらいたくなって
占いなどに行く・・・


もうその時点で、自分の中にいる
もう一人の、抑圧されている「本当の自分」が、

表に出たがっているのかもしれません。


そんな時、思い出してみて下さい。


何に我慢しているのか、
何に遠慮しているのか、


本当は、何をやめたいのか。


きっと怖くて気づきたくないかもしれません。

そんな時に頼りたくなるのが
占いなのかもしれません。


カラーセラピーは、あなたは誰なのかを
定義したり、カテゴライズして決めつけたりしません。


むしろ、あなたが本当はどうしたいのか?
本当の想いに気づくサポートです。


なので、カラーセラピーするのが
ちょっと怖いという人がいます。

もし怖いと感じたなら、気づかないように
自分をだましながら生きている

別のあなたに、
本当のあなたが支配されているのかもしれません。


気づきたくない人は、
カラーセラピーお勧めしません。


でも、気づきたい人にはとってもおススメ!

 

↑   ↑   ↑

 

以上、SAIKO先生の色彩のラブレターの転載でした。

私は現在、カラーセラピーも占いも両方やる人になったのですが、

それぞれ 特徴があって、届くメッセージや励まし方の方向性が真逆なのです。

目の前に現れた方に必要があると感じた時に、

臨機応変に使い分けて、セッションしています。

 

今あなたは、セラピー?占い?

どちらを欲していますか?

 

私は今カラーセラピーな状態です。

今日だったら・・・ 

 

ライムグリーンとターコイズを選ぶかな音符

 


さあ、未来を思い

また頑張ろう。

ふとした時に、誰かの助言に頼りたくなった時

私がしている 自分の保ち方のヒントについてでした。



それと、

忘れてはいけない大切なことが

私も人に恵まれている事。

暖かく見守って、

気にかけて下さる方に 恵まれています。


いつもありがとうピンクハート

みんなに出会えて良かった。



 

私には特技があるんです。

逆境が

最大のバネなのです。

こうやって

何度でも

復活しながら

更なる進化をしてきました。

 

終わりたくても

終わりにさせてもらえなかった

あの時と比べたら

まだまだ成長の余地が

あるのです。


まだやる事が

残ってるから。

また頑張ればいい。

頑張るだけだから。