広島から金沢へ | 育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

アタシ=結婚をキッカケにハワイ在住
トウフさん=ハワイ生まれ日系アメリカ人夫
ジョイ=2007年夏生まれ娘
リョク=2010年夏生まれ息子 Special Need

広島駅のEkieは、魅力的な飲食店やお土産・お弁当売り場、パン屋さんがあって便利でした。

ホテルから近く雨にぬれず行けたのでフラッと朝食も買いに行きました。

もっと身軽だったら、長い行列に並んで飲食していたと思う。

 

チェックアウト時間まで荷造り&まったりして、ホテルからスーツケースを宅配し、

Ekieで駅弁を買って、広島から金沢へ向かいます。

穴子弁当美味しかった、あたたかかったらもっと美味しかったに違いない。

image

 

いただいた広島のお菓子、サミットでふるまわれたクッキーだって。

めっちゃくちゃ可愛い。

 

 

コンビニスィーツ最高。桜味シーズンでした。

 

初めての「のぞみ」で広島ー京都、京都ー敦賀(福井)、敦賀ー金沢と2回乗り継ぎ4時間。

1週間前に北陸新幹線が福井まで延長したせいで結果、

京都―金沢間のサンダーバードが無くなり乗り継ぎが増え、料金も少し上がった。

アタシ的には有難迷惑ー。

 

そういえば、リョクが13歳になったので、家族全員が大人料金になりました。

飛行機のキッズミールが懐かしいわ。

 

敦賀駅はさすがにピカピカで綺麗だった。

未だ売店とかないのね、乗り継ぎ階が異なり噂通り時間がかかる。

image

 

自動改札の通り方を知らず、トウフさん、チケットを機械に食べられ、

職員さんに装置を開けてチケットを回収してもらう。爆  笑

切符を2枚重ねて通すことにハワイ生まれは慣れていない。

 

敦賀から新幹線でたった30分で金沢へ。

だーかーらー乗り換えなしのサンダーバードでいいのに(2回目)

 

鼓門が相変わらずどっしりしてらっしゃる。

またせたな、金沢。ニヤリ

image